うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

【祝!】50記事達成!(50/1000)

はじめに

このブログを書き始めた頃から(といってもついこないだなんですけど)、自分の中で目標にしていることがありまして。

それは、このテーマ(うちとこの運動量能力開発というテーマ)で1000記事投稿する、ということなんです。

 

僕、とりあえず1000試合やってこいや話はそれからじゃ!
コツとかどうとかいうのは10000回やってからじゃ!
みたいのが大好きでしてw

あんまり根拠はないんですけどね、たぶん僕の根底になんかもの言うのは数こなしてからじゃ、たいしてしてもないのにうだうだ言うなや、とにかくやったら見えてくるもんあるわ!みたいのがあるんですよね。なんだこれ、育ちか?(笑)

 

だから自分に対しても当然のように「いいから1000記事作ってみろや!」みたいのがありましてw
そんなわけでいいから1000記事作ってみようと思ったわけです。

 

それも、出来たらチャト坊が小学生のうちに(テニスブログなんでU12のうちにでもいいですけど)達成できたらと考えていて。中学入ったらそもそもテニス続けてないかもですし。

更新のペース自体は書けばいいだけなんでなんとでもなるとして、結局はそこまで(1000記事まで)僕が続けられるかどうかだなと。

その為のモチベーションというかマイルストーンとして、今後50記事ごとにこういった祝!記事を投稿していこうと思ってまして。

 

祝!記事って何よ、というところで内容としてはそれまでの50記事を振り返るっていうのと、50記事内の自分的ベスト記事でも決めて語っていくみたいな。

不思議とこういうのが僕的にはモチベーションになるんですよねw

 

今回は最初なのでここまで概要だったんですけど、次回(つまり祝100回)以降は、頭から

・50記事の振り返り
・チャトさんパパお気に入り記事

って感じで進めて行けたらなぁと思います。

 

それでは【祝50回記事】行ってみましょうかね。
ハラホロヒレハレー♪

 

1~50回までの振り返り

この50回には当然最初のなので記念すべき第一回が含まれてます。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

チャト坊がグリーンボールの大会に出始めたことをきっかけに、あとちょうど年明け1月だったこともあり、なんか残したいなぁとブログを始めたのでした。
この頃は、直接書いてすぐ投稿みたいな感じだったのでそもそもの記事の文章量が少ないですね。(今は下書きしてちょっと寝かせてから投稿するようになりました)

 

あとはいくつかシリーズものを始めましたね。
完結したものとしてはこちらの習い事シリーズです。第1回は導入編。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

このシリーズではこれまでチャト坊がしてきた習い事を時系列に紹介してます。
感覚としてはピアノ編とやっぱりテニスブログなんでテニス編が中でも良く読まれたのかなという感じ。
ただ完結したといっても最後が今後させたい習い事特集になっているので、新しく始めたらまだまだ続くと思います。

 

で現在ちょこちょこ更新してるのが(といっても2回だけですけど)運動能力開発ツールですね。
このブログ実は運動能力開発ブログなんで。

第1回はこちら↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

といってもそんなに数あるわけじゃないので次の50回のうちには終わるんじゃないかなと思います。

 

あと、忘れてないよというのでゴールデンエイジってやつシリーズですね。これ。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

あいつも9歳になったし「おお、これがゴールデンエイジか!」ってなことが沢山出てきて、それと一緒にこれまでゴールデンエイジについて考えてきたことを織り交ぜて書いていこうと思ってたんですが……
「おお、これがゴールデンエイジか!」がそもそも全然来なくてですね。残念。

まぁ長い目で見てやってください。実感ないまま終わらないでくれよw

 

そんでまぁメインのテニスはといいますと、練習は毎週スクールでしているとして大会にはこの50回の間に5回出ましたかね。うーん、こう振り返ってみるともうちょっと出たいですね…。

ただ、じゃあこのペースだったら記事が1000回に行く頃には100回くらい出てることになるんじゃん、結構がんばったじゃん、みたいな気持ちにはなりますね(まだやってないのに出た気になってるところが玉に瑕w)。

そんなこんなで大会関連はこの↓カテゴリに今後もまとめていきます。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

現在は大会=スクスクなんですがそのうちスクスク卒業するときも来るかもです。

 

で、記事単位で振り返ってみるとこの50回で一番人気はこれだったのかなと。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

テニス関係ないw

 

あと予想外に人気だったのがこの記事。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

おしゃべりなチャト坊のおしゃべり傾向についてですw

 

チャトさんパパお気に入り記事5選

ではここからは1~50回の記事の中で何も気にせず僕が好きなものを5つ選びたいと思います。
一応上ですでに紹介した記事は除外し、順不同でやってみました。

 

プロになりたい子供たち

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

子供がいうプロになりたいなんて親が本気にしたらあかんです。はいはい、くらいで聞いておかないとその先めちゃくちゃ広がっている子供の可能性を潰してしまうかもしれません。

 

親がテニス未経験者である利点を考える(1)(2)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

親が未経験なのは気楽でいいですね。ちょっとでもテニスがわかるといろいろ言ってしまいそうなんでこれからも僕ら(僕と妻)はテニス自体からは距離をおいてジュニアテニスと接していけたらと思います。

 

ずっとピアノ習っているのに1曲も弾けない子

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

逆にこれでどこまで行けるのかちょっと楽しみではありますよね。
ベートーヴェンとかモーツァルトピアノソナタとかで花丸貰ってるのに1曲も弾けないとか。

 

毎週末の大会と子供にとってのエンジョイホリディ

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

たぶん今週末も息子はエンジョイ親はノットエンジョイですw

 

未だに息子が少年野球をさせてもらえない訳(休日と練習量)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

意外に転勤とかで解消したりして…。

 

いずれも漠然ともやもやとしてたことが記事にすることによってくっきりしたというか、書くことで整理できた発見できたって感じのものですね。

これブログやってなかったらいつまでももやもやしたままだと思うんで、そういうのは自分でもやっぱり印象に残るというか書いて良かったなと思います。

いずれもお気に入りです、良かったら読んでみてください。

 

こうやって見返してみると最初の50回だけあって、ブログ書く前に思ってたこと、考えてたこと、言いたかったことなんかが出し惜しみなく入ってる感じしますね。

自分的にはかなり分厚い50回です。以降の50回が不安になるくらい(内容薄くなるんじゃね?って)…。

 

というわけで、薄くならないことを祈って(なったらなったで楽しんで)次回は100回でお会いしましょう!

Love means nothing in tennis,but it's everything in life.