うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

未だに息子が少年野球をさせてもらえない訳(休日と練習量)

日々、チャト坊の野球への興味が強まってきて、どうしようかなと思ってるんです。

学校の図書の日で借りてくる本は、イチローとか松井(ゴジラの方)や松坂の本ですし(本のラインナップがなんか微妙に親世代)、習い事がない日は野球チーム所属のクラスメイトと一緒に公園に出かけてますし。もちろん野球やってるんです。

休日もほとんど謎の壁でボール投げてますしね。

※謎の壁について気になる方はこちら↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

これだけ野球に興味持つとは思ってなかったんですが、せっかく興味持ったんなら親としては、しかも運動能力開発したい親としては素直に野球やらせたいなと思うわけです。

運動能力開発においては実は好きなことやるのが一番ですからね、野球なんてめっちゃ多様な動きしますし、それに興味持つとかゴールデンエイジにとって最高の機会じゃないですか。

 

でもですね、いろいろと検討した結果、野球はやらせない(実際はやらせられない)ってことに夫婦の間ではなったんですね。

 

これ、なんでかというと。

うちの地方の少年野球チームって、どこも練習日が土日祝日全部なんですよ。
土曜は辛うじて午前中だけなんですが、日祝はお弁当持って全日なんですね。

 

え、野球ってそんな練習するの?って思いましたよ。僕も子供の頃野球やってたんですけど。

住んでる地域にある少年野球チーム全部調べてみたんですがどこも同じで、当たり前のように土日祝練習あるんです。

逆に土日祝練習がないチームは存在しなかったんです。それ知ったときに思いましたよ、うそでしょって。右へならえすぎるだろ1チームくらいどっか個性出せよ、と。

 

まず最初に思ったのは「自分が子供の頃野球やってた時は日曜日だけだったのにな」ってことですね。時代と地域差もあるんでしょうけど。昔は野球やるのって結構ハードル低いというか簡単というか、片手間というかちょっとそこまで的な感じでできたんですよね。

それが今はですよ、例えば子供をチームに参加させたとして、小学校生活が終わるまで、つまり中学生になるまで休日に家族とのお出かけとかそういうの一切無しってことなんですよね。

これかなりガチだと思うんですよ。かなりのガチです。

 

一般的な感覚からしたら土日祝全部を小学生の間野球に費やすって結構特殊だと思うんですが、全部のチームがそうなんですよ。だから存在する全部のチームが一般的にみたら特殊。
日本においての野球ってすげーんだな、って改めて思いました。

だからうちでは野球やらせたいなって気持ちはあるんですけど、
入れるチームがないので、息子には申し訳ないけど小学生の間は野球できないです…。

 

なんでこういうことになってるかと考えるとですね。
まず構造的なところからいうと、日本で野球教えてる人って教えるプロじゃないんですね。教える能力の話じゃなくて、教えることでお金貰ってる人じゃないってことです。プロ=それでお金を稼いでると考えてください。

つまり、教えてるのはお父さんなんですよ。

テニスだったら平日に練習時間確保できますよね。それは教えてる人がそれでお金を貰っている人だからなんです。

でもお父さんはどうかというと平日は働いてるんです。だから例えばテニススクールで1週間やってるのと同じくらいの練習時間を確保しようとすると、土日祝全部ってことになるんですよね。

 

まぁでもそういう休日全部練習というチームがあってもいいと思います。が、反対にそうじゃないチームがあってもいいと思いますよね。
でも、そうじゃないチームがないってところが結構やばいと思っていて。

だって、休みの日とかは映画見に行ったりとか、遊園地行ったりとか、家族でお買い物いったりとか、そういうこともしたいし、必要だと思うんですけど、少年野球入ったら小学生の間は土曜の午後しか家族の時間ないってことじゃないですか。そんなん耳鼻科とかですぐ潰れますよねw

コーチしてるお父さんは自分の息子と(当然チームにいますから)家族の時間持てると思うんですが。チームにいる全員のお父さんがコーチなわけではないですし。

それはなんか、ねぇ。

 

この土日祝全部を練習日にしちゃうというは今度は構造的なことでは全然なくて、単純に子供の頃から技術を詰めこもう詰めこもうとしてる結果なんですよね。

あと、地域内で他のチームに負けたくないとう思いから、じゃあどうするか→練習時間を増やそうってんで、どのチームもできるMAXまでやってるって結果だと思うんですよ。

だから…

・早期育成
・勝利至上主義

という最近スポーツで問題になってることが野球では(少なくとも僕の住んでいる地域の少年野球では)もろに出てるってことですよね。

 

はっきりいって、どのチームに入ってる子も一人もプロにならないと思うんですよ。プロってそんなレベルじゃないと思ってるんで。甲子園に行けるかもあやしいもんですよ。

それなのに小学生という人生でとても大切な時期の、学校ない日を全部野球で過ごさせるって、、どうなんかなと。

やりたい人はやればいいと思うんですよ、もちろん。三度の飯より野球が好き、とにかく毎日でも練習したい、授業中もグローブはめてて先生に怒られた、掃除の時間はもちろん箒がバット、みたいな子供は、そういうチームに入ればいいです。

そしてそういうこどもの親、そういうこどもを迎え入れられるチームを否定するつもりは全くないんです。でも野球やりたい子供が全員そうじゃないですよね。だから土日祝全部練習以外の選択肢がない、ってのはどうなんかな…と思うんですよね。

 

そんなわけで、逆に『楽しく野球!週一だけの野球チーム』ってのを開いたら意外に人集まるんじゃないだろうか。と思ったりして、ます。

少なくともうちの子は速攻で参加させますね。