うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

【祝!】150記事達成!(150/1000)

はじめに

このブログなんですが
うちの子の運動能力について考えたことややってみたことをあれこれ紹介していくというのが表の目的だとすれば、裏の目的は1000記事投稿することなんです。

なんでかというと
「単純に記事が1000あるブログってそれだけでパワー」
って思ってるから。数は力なり!

 

ま、パワーどうこうは置いといても色んな縁で当ブログを訪れてくれた方に「読み応え」を提供したいという気持ちがあるんですね。

ブログって最初は何かで検索してたまたま開くってことが圧倒的に多いと思うんですけど、面白そうだから他の記事も読もうとしたとき(つまり興味を持ったとき)に、記事数が少なくてすぐ読み終わっちゃうことってないですかね。
そういうとき僕、あーもっと読みたいのになぁってなるんですよ。

なんでもいいからとにかくもっと記事あったら読むのにってw
読み進める時点でハマっちゃってるんで。

その気持ちをこのブログに来てくれた人には出来るだけ感じて欲しくないなって思ってるんですよね。

 

そんなわけで1000記事って目標をぶち上げて、
しかも50記事区切りでこういった祝!記事を投稿してるというね。

これまでの経緯や道のりはこちらから。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

1000記事がいつになるのかはわかりませんが、ペース的にチャト坊が小学生のあいだに届くことはないと思うのでこの子の成長という面からも楽しんでもらえたらと。

いずれにしろ最終身長が出るくらいまでは続けたいww


それじゃあ【祝150回記事】行ってみようと思います。

 

ハラホロヒレハレー♪

 

101~150回までの振り返り

毎月スクスクに出てるものの、この時期全く勝てなかった全敗少年のチャト坊。
親である僕の心もだんだんと折れかけてきていて…。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

あれ?そもそも9歳くらいのテニスやってる子ってみんな上手すぎじゃね?

 

とはいえ、テニスの練習時間を増やすわけでもなく。
だって野球やってるもんね。あと空手もあるしね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

丸かぶりしてる土日の習い事をどうしたらいいのか、頭を悩ませる日々が続きます。
最終的には「チャト坊に任せる」に落ち着くわけですが、それまでに一度空手を辞めちまおうかと思ったくらいw

 

そんな中、負け続けのテニスの日々に光明が…。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

なんと妻の観戦が関係していたのですw
これ以来、妻がチャト坊の試合を見に来たことはありません。

結果、平日のスクールは妻、土日の試合は僕という分担が出来上がりました。

 

ただスクールの方もたまに足を運ぶと新たな気付きがあるもので。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

バネ習得のためチャト坊にはミニハードルをやらせることにしたんです。
来年の運動会と体力テストが楽しみだなぁ(遠い…)。

そうこうしてるうちに夏休みが近付いてきてですね。ゲームばかりしてちゃいかんよ、と。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

残念ながら僕はゲームばかりしてるんですけどねw

 

で、いつのまにやら夏休みに突入。
あいつが何してるかというと…。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

これまで息子がサッカーすることを諦めきれない親だったんですが、ここでなんとなく一区切りついたと思います。

しかも、おかげで僕らの運動能力開発にとってめちゃくちゃ重要なこと(概念)を発見できました。
それが敏捷性(アジリティ)です。

近々記事アップすると思いますのでお楽しみに。

 

チャトさんパパお気に入り記事5選

ではここからはいつものように101~150回の記事の中で僕が好きなものを5つ選びたいと思います。
上ですでに紹介した記事は除外して順不同で選んでます。

 

怪奇!夜な夜な六甲おろしを聴く少年!

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

ピアノの発表会曲についてなんですけど、今となっては六甲おろしでも良かったかなと思っています…。

 

1日2試合と無邪気な外野手(たち)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

息子の試合を観戦してて「えーー?」って思ったこと沢山あります。
他の子も含めて両ベンチの大人たちが笑っちゃうようなシーンにわりと出くわすんですよね。

それが少年野球。

 

もしも余白なくテニスを詰め込んでいたら

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

これからも○○漬けになる(する)ことなく、余白を大切にしていきたいと思っています。
勝手になっちゃうのはいいんですけどね。

 

ゼリー飲料の功罪(補食の考え方)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

チャト坊、太るの巻。

 

初めての応援(見られてる方が力を発揮するタイプ)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

テニス楽しそうだなー。テニス楽しそうだなー。テニス楽しそうだなーーー。

 

 

今回はここまで!

やはりというかなんというか野球の記事が増えてきてますね。
ただそれもひと段落、させましたw

やろうと思えばどこまでもチームに関われる(我が子にじゃないですよ、チームにです)のが少年野球なので気持ちの面でもちょっと距離を置いた方がいいかなと。

その代わりといってはなんですが、今後は習い事というよりも運動能力自体に関する内容が増えていきそうな予感がしています。
本来の目的に戻ったというか。

 

というわけで、次回は200回でお会いしましょう!

Love means nothing in tennis,but it's everything in life.