うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

潜入!走り方教室(体験会に行ってきたよ)

世の中の動物好きがイヌ派とネコ派に分けられるように
世の中の寿司が回る寿司と回らない寿司に分けられるように
世の中でスポーツやってる子は足の速い子と速くない子に分けられます。

そしてうちの子チャト坊は足の速くない子のグループに入ります。残念ながら。

 

僕らもね、ただボーっとそれを見てたわけではないんですよ。
なんせあいつの運動能力開発が僕らのテーマなんでね。

やれ、陸上のトレーニングでギャロップという動きがあると知ればテニスの試合前に毎回それをやらせてみたり。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

やれ、立ち幅跳びのようなジャンプ系と足の速さに相関関係があると知ればミニハードルを自作してやらせてみたり。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

運動会に向けて親子で練習して親二人ともけがしちゃったり(無理は禁物)。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

その時々でやれることはやってきたと思うんです。
でも成果は出ないと。あいつはいつまでも足が遅いままだと。

ここまでくると「チャト坊くん足速いね!」ということにはならないんだろうなってのは薄々感づいていて。というか迎え入れていて。

別に学年で速い方とかにならなくてもいい、平均より上になってくれれば……
そう思っていたんですが、最近になって足の速さをどうしても意識せざるを得ない問題に直面しまして。

 

ま、詳しくは書かないんですが(え?書かないの?)結構妻が気にしちゃって、どうしても足速くなって欲しい!って。
もうこれ習わせるしかないだろ走り方、って。
プロに教えてもらうしかないだろ走り方、って。

すぐさま「○○(地名) 走り方教室 小学生」とかで検索ですよ。
というわけで、いくつか出てきた中から候補絞ってまずは、と体験会に行ってみたんです。

 

またまた結構遠かったんですけど、
いったら20人弱くらい、小学生から中学生まで一緒に集まってて。
その中に完全にサッカーのユニフォームのチャト坊が混じっちゃったよ、とw
あいつは全然気おくれとかないですけどね。

で、僕らは教室の説明を聞きながら最後クールダウンまでしっかり見たんですけど、
結論からいうとかなり良かったです。
てか、毎週こんなのやってたら絶対足速くなるじゃん!って。

うちの妻こういうの探すの凄く得意で大体良いところに巡りあうんですよね。


あとこれがチャト坊のすごいところなんですが、この体験会だけでもう友達できてるんですよ。
水飲み休憩のときとか爆笑しあってるんですよね。

案の定、すごく楽しかった!っていって戻ってきて、
すぐに入りたい、来週からでも行きたい!と。

まぁ今月は忙しいし、中途半端なんで来月からかなぁ、
でも距離的に送り迎え大変だなぁ、
時間もちょっと遅いしなぁ、これは送りと迎えで分担しないとなぁ、
なんていろいろと考えることはあったんですが、
もうね、えいや!って申し込んじゃいました。

だってあいつに足速くなって欲しいですからw

 

結果、今後の習い事はこんな感じで進んでいきます。

月曜日…お休み
火曜日…テニス
水曜日…ピアノ
木曜日…テニス
金曜日…走り方
土曜日…野球(+ テニス試合)
日曜日…野球(or 空手)

前にこれ以上習い事は増やさん、遊びの時間も大事だって誰かさん言ってたんですけどね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

まさかここに走り方教室入るとは思ってもみなかった。