うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ギャロップの効能(続・足が遅い小学生のお話)

「うちの子ったらもうほんとにほんっとに、足が遅くてー」って話は何度かしていまして。

その原因ってなんだろう? 何が悪いんだろう? と考えた結果、

・走り方がおかしい
・足じゃなくて上半身だけで走ろうとしている
・地球で生まれた人が何も意識しないでしている走り方ができない、できていない

という結論に至ったんですね。

 

その辺のことはこちらで詳しく。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

で、我々(僕と妻)はチャト坊の運動能力を伸ばすことを目的としてるもんで、もちろんこのまま手をこまねいていたわけではなくて。

色々試した結果、あることを発見したんです。

 

それがですね…陸上のトレーニングでギャロップという走り方がありまして…。
ギャロップってのは馬の走り方から名付けられたそうなんですけどね。

ギャロップってこれです。

www.youtube.com

 

間違えました。
これは邪武の必殺技のユニコーンギャロップですね。
アニメの動画見つからんかった。

 

本物はこっちです。
※別にユニコーンギャロップが偽物というわけではないですが…。

www.youtube.com

 

これをある程度の距離、左右の足で往復2回くらいやってから走らせるとですね。

なんと、チャト坊でも地球で生まれた人が何も意識しないでしている走り方ができる!んですよ。

 

いっても、普通の子がじゃあ走ろうかって走ったら出来るんですけど、あいつの場合はこれやらないとできないと。

でもやったら出来るんだから発見ですよね。
最初見た時びっくりしましたもん、あ、あいつが普通に走っとる、ってww

 

たぶんですね、ギャロップをやることによってあいつの足に「これからお前を使うよー、お前を使って体を前に進めるよー。他の部分がやるんじゃないよ、お前がやるんだよー」って刺激が与えられて「そうか、走るって俺がやらんとあかんのや!」ってなってるんじゃないのかと。

 

なのでテニスの大会(スクスクのっぽくんカップ)で会場に着いたら、まずもってやらせるのがギャロップダッシュです。

とりあえず普通の子が何もしてない状態に追いついておかないといけないですから。
ほっといたらマイナスからなんでせめてゼロからのスタートを目指すって感じですね。

 

これ、やってみたきっかけが何かというと、そりゃあもうあれですよ。
チャト坊をかけっこ教室に行かせたときにやってたんですよ。

さすが教えるプロ。行き詰ったときは人に教えを乞うてみるのも一つの手ですね。

まぁ普通の走り方ができるようになったというだけでそんなに速くはないんですけど、やらないといつもの月面走りだしで、チャト坊にとっては大きな一歩って感じです。