うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

不意に訪れる確かな成長(サーブとラリー)

この間の休日、久しぶりにうちの子が通ってるテニススクールの練習を見に行ったんです。夫婦で。

とはいえ全部見たわけじゃなくて、あいつをスクールに送った後は喫茶店最初に買うバットはどれにすべきかについて二人でずっと話してたんで実際に見たのはラスト20分くらいだったんですけど。

 

大体いつもマッチ練習が終了30分前くらいから始まるので、それに合わせてスクールに戻りまして。

※喫茶店では水出しアイスコーヒーとアイスクリームを食べました。ちょっと暑かったんで。

 

行ったら、コート脇に他の子のお父さんの姿もちらほらと。お休みですもんね、見に来ちゃいますよね。

そしたらマッチ練じゃなくてラリーの練習やってるんですね。

 

これ僕前にも見たことがあって、サービスラインより後ろという制限で各ペアでラリーやってコーチの出した規程回数できたらクリア、できなかったペアは走る!というやつでw

以前見た時は課題が10回にもかかわらずあいつ(とあいつのペア)全然出来てなくてですね。ラリーって結構難しいもんなんだなと思った記憶があるんですよね。

 

それが今回はというと、他のペアがどんどん脱落していくなかあいつのペアだけめっちゃ続いてるんですよ。

あとで話を聞いたら、ペア換えて2回やったけどどっちも課題(今回は20回)クリアしてそれ以上できたと。しかもコーチから褒められたらしいんですよね。

 

帰り道のあいつはもちろん饒舌です。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

で、その後サーブ練習がありまして。

あいつが練習するのはもちろん包丁持ちサーブですね。こないだ見た時にまったく入らなかったやつ。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

そしたらなんとですね。

めっちゃ入るようになってるー。
ええ、すごいじゃん、これだったら試合で使えそう、って思っちゃいまして。

これも帰りに話したらあいつも手ごたえ感じてるみたいで次の試合のとき使えたら使うと。
いいじゃん、実践で完成まで持ってく方が使える武器になると思うよと話しまして。

 

スクスクではなかなか勝てないあいつなんですけど、こうやって練習を見てみると確実に伸びてはいるんですよね。
実際うまくなっとる。

いずれ試合でも結果が出るだろうからそのときまで我慢じゃな。ふぉっふぉっふぉ。

急に出てきた白髭の老人についてはこちらw

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com


ただですね。

この日は午前中に野球の練習にも行ってるんで、もしかしたらそれがアップみたいになって単純に身体がキレてただけかもしれないんですよねw

もしそうだったら、毎試合前に野球の練習だな。