うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

軟式(ソフト)テニスとの出会い

うちの子チャト坊なんですが、先日、練習会みたいなのがありまして。

いっても開始が朝一とかではなかったので「じゃあ行く前にちょっと身体動かしとくか」と壁打ちに行ったんですね。
いつも野球とはサッカーとかが錯綜してるんですが、これはテニス用の壁の話です。

交錯してる壁はこちらから。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

でまぁ、そんなに広い(長い)壁でもないので先客で埋まっててですね。遠目からみただけなんですけど。

仕方ないねってんで結局僕ら別なスペースでキャッチボールして過ごしたんです。
グローブ持っていってんのかい、って感じですがあいつのカバンには常にグローブとボールが入ってるんですよねw

最近は僕が思い切り高く投げたボールをフライよろしくキャッチするのが楽しいみたいです。
あれ?錯綜しだしましたね…。

 

で、そろそろ時間だわって、40分後くらいですかね、練習会に向かうことにしたんです。壁打ちは出来なかったけど運動は出来たんで良し。

でそん時、壁近く通って初めて気づいたんですけど「お、ソフトテニスじゃん」って。
やってた男の子のボールがソフトのボールだったんですよ。中学生くらいですかね。

したらチャト坊が「全然弾まないんだね」って。
その男の子結構がっつり振ってるんですけど返ってくるのはそれなりの球なんですね。


で、僕言ったんです。

そうソフトテニスってボールがポヨポヨしてて全然弾まないから、パワーがいるかもね。中学生って力あるし、って、ポロっと。
素人の感想なんでほんとは違うかもなんですけど。

 

そしたらあいつ、「俺今のやつがいいや」って。つまり硬式テニスですね。
僕思いましたよ…。それお前が力使いたくないだけだろwって。

根っからの怠け者かつサボり癖がこんなところでも。


まぁ、ここでいきなりソフトがいいな、と言われても困りはするんですけどね。


ちなみに僕とソフトテニスの関係といったら中学でサッカー部のとき、サッカーコートの隣が女子ソフトテニス部のコートだったってことだけですねw

学校からちょっと離れたところにどちらも専用コートがあってほんとに真隣(ネット挟んで向こうみたいな)だったんですが、こっちの部活が厳しすぎて向こうがどんなことやってたのか全然覚えてないです。

毎日同じ時間同じ場所でお互い練習してたはずなのにな。しかも3年間。