うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

春休みと通知表(成績の基準について)

そういえばチャト坊が『通知表』持って帰って来たんですよ。春休みに入ったので。
※なんかあいつの学校では別な言い方をしてるっぽいんですが、パッと覚えられないので通知表で。
(僕の子どもの頃は通信簿って言ってましたね)

 

それで一応目を通したんですけど、あいつの成績順調に右肩下がりでして。
ベイビーステップのエーちゃんとはえらい違い…。

1学期は「まぁ普通、でも中には得意なこともあるんだな」くらいだったんですが、3学期の見ると「得意なことは…あんまりないんかな!」みたいになって来てましてw

ただそれについては僕からチャト坊には何も言わないんですよね。
小学校3年生の成績なんて何を基準につけてるんかもわからないですし、おまえここ前より下がってるじゃんって言ったところでどうにかなるもんでもないでしょうし。

何をしたら上がるのかわらかないというのもあり。

 

で、お道具箱とかリコーダーとか絵の具とかも持ちかえって来たんですが、それと一緒に持って来たのが大量のテストです、採点済の。

おまえこれ先生から返されたら都度持ってくるやつじゃん、なんでこんなにため込んでんだよ、ってくらいの量があって。
丸ごとどこかに捨てようとせずにちゃんと見せたところがえらいというかのび太との違いではあるんですけど、今のところは。

なのであいつのテスト結果をこの段階で一括で見ることになったんですね。
そしたらもう、いくつも残念な回答がありまして。

 

あまりにも残念なんで今回ちょっと紹介しようと思った次第です。

 

国語のテストなんですけど、これ裏面ですね。

『学習をふりかえろう』っていう見出しでこんな問題があったんです(一部読みやすいようにひらがなを漢字に直してます)。

 

●話し合いの進め方について学習したことの中で、あなたが今後いかしたいと思ったことはどんなことですか。〈例〉を参考にして書きましょう。

〈例〉自分の意見を言うときは、考えが伝わりやすいように理由をわかりやすく話したい。

 

これあれですよね、正解が一つじゃないパターンのやつですね。聞かれていることを理解して自分の言葉で書けるかどうかを見ているやつ。

で、あいつの答えがこれですよ。

 

「ない」

 

いやいやいやいやww 駄目だって、それはw
おまえ自分に正直に生きすぎだろうよw

っていうかせっかく学習したんだから「あれ」よ!何かしら今後いかしたいと思えよ!と。

 

正直僕もびっくりしたんですけど、先生はもっとびっくりしたと思いますよ。
他の問題の答えには花丸とか付いてるのに、この答えに関しては何一つ赤ペン入ってないですから。

ペケもないし、波線引かれてるとかもないです。完全に沈黙してます。

 

で、次も同じく国語なんですけど、こっちは表面。


●次の慣用句の意味を四角からえらんで、記号を書きましょう。

(1)水に流す

 

これは選択問題ですね。あとの四角の中にいくつか答えがあるので合うものを選んでくるという。

あいつが選んだのはこれです。


イ 苦しい思いをするのをいやがって、なまける。

 

それはお前だろうがw
みんながみんな自分と同じだと思うな!と。

 

いやまぁこんなんなんで成績振るわないのもわかるっちゃあわかるんですよ、ね。
だからわりとちゃんと見て成績ってつけてくれてるのかなとか思ったり。とにかく春休みですw