うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

運動神経ない子がボールを投げ続けていたらどうなるか(体力測定ソフトボール投げ)前編

子供にわりと真剣にスポーツをやらせていると(お金をかけてると言い換えてもいいんですが)、どうしても気になる学校でのイベントがあるんですよね。

運動会?

いいえ違います。それは体力測定です!


体力測定って何かっていうと、全国で同じ項目やって全国平均とかその自治体の平均とか、自分がどのレベルにいるのかとかを測るやつです。

うちの家族はこの結果をアップさせることを毎年一つの目標としてまして。
※家族といっても息子チャト坊はあんまり気にしてないんで、僕と妻ですね。

 

その中でソフトボール投げ」ってのがあるんですよ。
どうしてソフトボールなのかは良くわからないんですが、とにかくボールを投げる能力を測る種目です。

で、うちのチャト坊なんですけど期待にたがわずな成績を1年生からずっとたたき出してまして。

ちょっとデータを出しちゃいますと、こんな感じなんです。

 

1年生
5m ※全国平均8.6m

2年生
9m ※全国平均12.1m

3年生
9m ※全国平均16.4m

 

えーっとw
まず基本的に平均以下なんですよね。で、ちょっと下とかじゃなくてめっちゃ下なんですw

平均って、男の子も女の子も含んでますし、いったら体力測定のときしかボール投げたことない子も含んでるんですよ。

平均以下って僕のイメージだと「あんたまともにボール投げられないね」って厳しいおばあ様に言われちゃったみたいな感じするんですよね。
※他人をあんたって呼ぶおばあ様ですね。

 

あとですね…。
気付いた人は気付いたと思うんですけど…、2年から3年がやっべぇですよねw
え?お父さん何か書き写す数値間違ってないですか?
いいえ、間違ってないです。これがチャト坊の真実です。

お前の身体一年間何してたんよ、って感じです。まるで成長していない。

これ、実は50m走でも似たようなことになっててですね。それについてはこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

まぁボールを投げるって実際やってなかったら出来ないことですし、日本の小学生は年々ボールを投げる能力が低下しているというデータもあって(野球ばなれですかね)、何もしてないならどんな結果でもたいして気にならないんですよね。

ただね、何もしてないわけじゃないから気になるんですよ…。

 

僕が結構早めから「大人になってボール投げられない」というふうにはなって欲しくないなと考えていたんで、時間を作ってはあいつにボール投げさせてたんですよね。

 

じゃあどんくらい?ってことで今回いろいろ履歴を調べてみまして。
「おやこでキャッチボール!」って本を図書館で借りたのが2021年8月8日なんで、少なくともこの頃にはやらせてるのがわかりますね。1年生の夏です。

で、確かおもちゃのグローブ買ったぞとAmazonの履歴を見てみると、ありました。
「GP (ジーピー) 野球 グローブ 子供用 8インチ右投げ柔らかいボール付き 36944」
2020年4月23日となってます。
なんと年長さんの4月ですからまだあいつ5歳ですw

 

あとこんな動画も見て↓ですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

一緒に「おほしさま」とかやりながらずっとボール投げてたんですよね。

だから4年くらいですかボール投げ始めて。……結果は見てもらった通りです。

4年ってw
物事をあきらめるには十分すぎる時間だわw

 

ただですね…、なんとそこから大逆転があったんですよ。僕もマジで諦めかけてたんですけども。

 

※後編に続きます。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com