うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ネットから遠い位置で打つボレーをなんと呼ぶのか

これまで何回かテニスの大会(スクスクのっぽくんカップ)に出てきて、一応チャト坊の試合は全部見てるんですね。

遠目からだったり、妻と喋りながらだったりとかいろいろあるんですが、それでも、全く見てなくて「あ、終わったんだどうだった?」みたいなことはないと。

 

その中で昔からちょっと気になるプレーがありまして。
あいつ、来たボールをノーバウンドで打つんですよ、それもネットから遠いところで。

やまなりのボールなら、ワンバウンドさせてから打った方が確実でしょうし、
わりとストレートに来てるボールなら、打ち返さなければアウトじゃないの?って思うんですがいずれもバウンド無しのダイレクトで打ち返すと。

で決まればもちろん何やってても良いんですけど、これが全然決まんなくて。

 

これ、テニスのプレイとしてあってるんですかね。
プロの試合とか見ててもあんまり見たことないですけど、と。
そもそもあの行動(打ち方)ってどういう名前なの?と。

なので最初勝手に名前つけて呼んでたんですよね。夫婦間でね。
その名もベンゼマです。

 

ベンゼマってこいつですね。

いってもバロンドーラーなんでこいつっていうと怒られるかもしれないですが、なんとなくこいつって言っちゃう雰囲気を持ってるのがベンゼマなんですよね。愛すべき男ですw

ja.wikipedia.org

 

まぁサッカー選手なんですけどw
どうしてあのプレイをベンゼマと名付けたかというとですね、まずはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

うーん、これは最高のベンゼマww

バロンドール(サッカー界でめっちゃ凄い個人賞)取ったときのベンゼマって、「とにかくベンゼマがいる方向にボール蹴っとけば決めてくれる」みたいな状態だったんですよね。

ボールあがった瞬間ベンゼマVSディフェンス全員みたいなシーンとかありましたもん。

で、ベンゼマってシュートを結構ダイレクトで打つんですよね。トラップしたら死ぬんかってくらい。
それがめちゃかっこよくてですね。

 

だからこんな感じになるわけですよ。

「あいつ、またベンゼマやってるわ」

ベンゼマ決まらないんだよな」

「あのベンゼマ相手良く返せたな」

みたいな。

でそれはそれで気に入ってるんで、今後も僕らはベンゼマと呼び続けるんですが、一応調べてみたんですね。ネットから遠いところでノーバウンドで打つことを何と呼ぶのか。やっぱりちゃんとした呼び名を確認しておかないと他の人と話す時に困りますからね。

いやあうちの子なんてベンゼマばっかりしてるんですよ。なんて言っても何一つ通じないですから。逆に「え?ちょっと悪いことしちゃってるのかな?」って思われかねないww

 

結果、ボレーかな?ボレーであってるのかな?って感じになりまして。

ワンバウンドさせずにダイレクトでボールを打つこと自体はボレーって言うみたいなんですけど、全部ネットに近いところで打つことを指していてですね。

遠目でダイレクトで打つこともボレーでいいんかな?それともやっぱりそんなプレー自体存在しないもんなんかな?と。

なんかクエスチョンまみれになっちゃいましてw

 

やっぱこれはベンゼマだな、と。

 

もしこれがゲームだったら、今のあいつの所持スキルはこんな感じです。

ベンゼマ(レベル1)
・棒立ちの完全体(レベルMAX)
・包丁持ちサーブ(習得中)

バランス悪っw