うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

うちとこの子は月面育ち(足が遅い小学生のお話)

やつ、きゃつ、チャト坊、チャトさん、どんな呼び方でもいいんですが、うちの子とにかく足が遅いんです。もともと遅いなぁって、遅くないにしても速くないなぁって思ってたんですが、こないだ衝撃の出来事がありまして。


小学生って毎年体力測定ってあるじゃないですか。その項目に50m走ってあるんですけど、あいつ2年の頃より3年の結果の方が遅いんですよ。最初え?って思って前年度の記録と見比べたんですが、やっぱり1秒遅くなってるんですよ。…そんなことあります?

 

普通、身長が伸びれば同じ走り方をしている限り足は速くなるはずなんです一歩が長くなるわけなので。

それがあいつに限っては遅くなってると。

他の子は学年が上がるごとに速くなっているので、もし去年と同じ記録なら相対的に遅くなっているんですが(あんまりないことなんだけども)、あいつは同じどころか下がってるんで更に遅くなってるわけなんですね。もう一気に抜かれまくりですよ。なんてこったい。

 

そもそも別に速かったわけじゃないんですよ。
でもここから伸びていけばいいかなーとか、他が伸びればいいかなーとかそう思えるくらいではあったんです。テニスメインなんでそんなに足の速さはなくても大丈夫かなと。平均あれば良いと。
でももう…もう、なんも言えないすわ。今ではもう学年で100人中90何位とかです。これ男子だけの結果じゃないですよ、男女混合ですからね。
2年生の真ん中くらいの記録だった子が3年生になってそれより遅くなってるんだから当然なんですけど。

もはや下の学年の中でも遅い方だわ。


身体の動かし方にセンスない我が子なんで、やっぱり変なんですよね、走り方が。
「もう、この地球で何年もすごしてるんだからこの重力に慣れてー、月生まれで小学生になって初めて地球に来たからちょっとこの重力苦手なんです、なんかあちこち重いわ、みたいな動き方しないでー」
ってずっと思ってるんけど、いつまでも変わらないという。

 

うちの子あんまりテニスできなんです、足は速いんですけど、
うちの子あんまりサッカーできないんです、足は速いんですけど、
うちの子あんまり野球できないんです、足は速いんですけど、
というご家庭あると思うんですが、うちとこからしたら、もう足が速いだけで十分です!皆さん自信もってください!足が速いだけで十分!


で、そんなあいつの走り方なんですけど、まず肩が上がるんですね。走ってる最中とにかく上半身に力が入ってるのか肩がめっちゃあがってるんですよ。上半身は力抜いて…腕を振るのに肩はいらないから肘を後ろに引っ張る感覚だっ…て…なんど言っても伝わらない。伝わることはない…。

なんかすべての動きを上半身で行おうとしてるんですよね。上半身を前に進めることで体が進むだろうみたいな。単純に下半身、というか足をいっぱい動かして。地面を蹴れって。蹴れってばよ!

 

あと顔が正面向かずに左右に振れるんですよね。
身体は顔の向いた方に向くから走る方向だけ見ろって…左右にぶれたらその分、推進力が分散するから…。

なんか昔はこんな走り方じゃなかったのになんでこんなことになってしまったんだろうって、めっちゃ頭抱えますよ。

 

で最終的に思ったんですけど、もしかしてこの子、最近足生えてきたのかな…って。ちょっと前までオタマジャクシだったんかな…って。だったら仕方ないよね…って。そう言われるとそんな気もしてくるし。

 

公園とかで見てても幼稚園くらいの子がただ走ってる方が良いフォームしてますからね。
人間が普通に何も意識しないで走ればそうなる、という走り方が全然できない、この子は!

ひとます、我が子がこんななんで、
足が遅いことがデメリットにならない、とかそんな消極的な感じではなく、足が遅いことが逆にメリットとなるスポーツを今後は探していこうと思います。
「あの足の遅さ、天性のもんだからそうそうあのレベルまではいけないよな」みたいな「うちの子もうちょっと足が遅ければ良かったのに」みたいな感じで足の速い人たちに憧れて欲しいわい。