うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

新しいテニスシューズ買いました(サイズアップとサーフェスの変更)

うちの子チャト坊にはテニスのときに足指ソックスを履かせてるんですね。
このソックス歯医者さんで購入してまして、いったら歯科矯正用の靴下なんです。

その辺のことはこちらから。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

で、今まで履いてたやつがボロボロになってきまして(テニスでずっと履いてるんで文字通りボロボロなんです)、こないだ歯医者さんに行ったときに足を測ってもらってサイズアップしてきたんです。

ちょうど翌日がテニスの大会(スクスクのっぽくんカップ)だったんで、明日履こうねーとか言ってたんですけどね。

 

翌朝身支度を整えて(もちろんNew足指ソックスも履いて)いつものテニスシューズを履いたらチャト坊が「ちょっときつい」と言い出しまして。
曰く「足指ソックスで指がピーンとしてるからちょっときついんかな」とのことで。

……。

………。

…………。

おおおおおおおおおおおおおお!!!!!
おまえ、チャト坊!!!

 

僕のその瞬間、心の中こんな感じになっちゃいましてw

え?お父さんどした?何なの?というとですね、これは「靴がきついとか自分でわかるようになったんだ、すげー!」の感情ですw

 

なんせこれまでのチャト坊、自分の靴がきついんだか緩いんだかまったくわからないやつだったんでマジで大変だったんですよw

靴っていっても学校の内履き、通常の普段履き、テニス用シューズと3種類あるんですが、あいつの場合きつくなったって自己申告がない(自分でわかんない)もんで代わりに親が(僕と妻が)前に買ったのが何月だからそろそろ新しいのが必要か?とか中敷きを取り出してまだいけるか?って判断したり、親指の位置はどこや、って触ってみたり、つまりベタ付きで常に靴のサイズを気にしてる状態だったわけですね。

それが今後はあいつが「きつくなった」って言ったときに考えれば良くなったと。

子育てのうち、一つの項目からの解放ですよ。記念すべき日です。

成長、成長ww よきかなよきかなww

 

ってな感じで僕わりと興奮してたんですけど、家から出たら(大会いかないといけないんで)段々と落ち着いてきまして、次に浮かんできたのが、今度はオールコート用じゃなくてオムニコート用を買う、絶対!ということですね。

最初にシューズを買った時にテニスの靴とサーフェスの関係についてあまり詳しくなかったので、オールコート用を買ったんですけど、実はオールと言いながら全コートに向いてるわけじゃないという罠がありまして(いや、プレイはできるよってことではあると思うんですが向いてるわけじゃないみたいな)。

その辺はこちらで詳しく。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

妻とも今度シューズ買う時はオムニ用と話してたんで、サイズアップしなきゃねってなったら速攻で調べてポチってくれました。用具に関してはだいたい妻に任せてるんですよね。

あと彼女、調べるの得意なんです、双子座なんで。

 

翌週すぐに届いて、スクールの練習に早速履いて行ったんですけど、帰って来たチャト坊に「靴どうだった?」って聞いたら「すごくいい、全然すべらない!」と。

おおう、やっぱりそうなんか、って。

 

それ以来チャト坊、新しい靴についてずっと褒めちぎってるわけですよ、単純に新しいものが嬉しいってのはあるとおもうんですが…。

息子よ、あんまり言うてくれるな、今までオムニ用じゃなくてごめんよ…。