うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

運動能力開発ツールその4「足指ソックス」

足指ソックスが今回取り上げるツールなんですけど、足指ソックスって何?って方もいると思うんですね。
実際どんなものなのかっていうと、イコール『5本指靴下』です。形状と機能が言葉が一体となっていて日本語って便利ですよね。

普通のくつ下って、袋状になったものに足を突っ込んでると思うんですが、
それが、手袋と同じように一つ一つの指に対して1個ずつ袋があるのが足指ソックス(五本指靴下)ですね。

無印良品でいうとこれです。

www.muji.com

 

この足指ソックスですが、スポーツ界でもパフォーマンス向上効果があるとして、(僕の知る限りでは)注目されてます。

野球でいうとイチロー選手とか、サッカーでは大久保嘉人選手(僕、大久保のミドルっぽいところのからのシュートめっちゃ好きなんですw)のことが検索すると出てくるかなと。

 

チャト坊もずっと足指ソックスを愛用してまして、この度3回目のサイズアップとなりました。

靴下って靴と違って細かくサイズが決まってるわけじゃなく、大体数センチ幅でサイズが決まってるので、3回目のサイズアップとなるともう1年とか2年とかじゃ効かないくらい、あいつが幼稚園の頃から履いていてですね。

なので少なくとも5年以上は使ってるんじゃないかなと思います。

 

愛用ですよね、愛用w

 

で、僕ら家族がどこでこの足指ソックスに出会ったかというと、これ歯医者さんなんです。意外や意外。

あいつ幼い頃から結構あごが小さくてですね。
めちゃくちゃ妻に似てるんですよ、あご。


でそれだけなら別に問題ないと思うんですけど、生えてくる歯がそれに比べてデカくて(歯は僕に似てるんです…)。
僕はあごがデカいんでこの歯でいいんですけど、妻のあごに僕の歯が生えてきたのがチャト坊で、それはちょっとアンバランスというかミスマッチというか、これ収まりきらんぞと。
結果、年齢を追うごとにわりと乱れた歯並びになってきてたんですよね。

 

それを気にした妻がまたいろいろと調べて、すごく良い歯科医を探してきてくれまして。
現在もそこに通いながら、ちょっと緩めの矯正(器具を付けてってのじゃなくて、成長にあわせてあごを広げていく)を時間かけてやってるんです。

 

で、一番最初に歯の状態を調べるのと並行して、姿勢とか足の指がどれくらい地面を捉えているのかみたいのも調べたんです。

先生曰く、歯の状態って姿勢に関係しているらしくて、姿勢っていうのは足がどう接地しているかと関係しているらしいんですね。

つまり僕らの場合、運動に良いから足指ソックスという流れでは全然なくて、歯の矯正から「歯並び」→「姿勢」→「足指ソックス」という流れで出会ったわけなんですよ。

奇跡w

 

その最初のときにあいつ、親指をまったく使うことなく歩いているということが判明しましてw

小指じゃないですよ、親指使ってないんですw
今でもその写真ありますけどどうやってバランスとってんのって思いますもん。親指だけ上向いてるw
やはり月面生まれの男の子なのか…?

結果、解決策として矯正用足指ソックスが紹介されたわけです。

 

ということで、今でもこの足指ソックスはその歯医者さんで買ってるんですよね。

これは結構特別な矯正用のソックスでして、僕や妻が履いてる無印の足指ソックスとは違って(買ってるんかい。でも無印の足指ソックスめっちゃ足元くつろげて最高です)、チャト坊が履いてるやつはもう締め付けがすごくてですね。

ガチっと、この形に持っていくぞ!みたいな意思を感じる作りになっているんですね。
競泳用水着とかとたぶん同じ感じですね。着たことないですけどw

 

ただし、その分お値段も張るんです…。
調べたらポールスミスのソックスより若干高いくらいの値段ですね。ワオ!
この辺のラインナップより上。

www.paulsmith.co.jp


最初は幼稚園に履いていってたんですけど(できるだけ履く方が良いというので)、ちょっと脱ぎ履きが幼い頃は大変で、一人で履けないときがあって。
それからはサッカーの時に、今ではテニスの時には必ず履くようにしていてですね。

今ではチャト坊も成長して一人で履けるようにもなりました。

 

で、今回サイズアップとはなったんですが、最初はただ新しいのを買おうと思ったんですよ。

今履いてるやつが、指の裏だけじゃなくて接地面が軒並み削れてしまってて(薄くなってて)。
2か月に1回くらいの通いの矯正のときに買えるように電話して在庫とか確認してですね。

 

その歯科医には姿勢とか専門の方がいまして、この方がだいたいいつも靴下も見繕ってくれるんですが、前回の続きなんで、前と同じサイズかな、そうですねぇ、とか言ってたんですけど、実際に行ったときに一回足のサイズ測ってみましょうとなって、そしたらその方、あいつの足がめちゃ分厚くなっているのにびっくりしてまして。

これはもう一つ上のサイズだ、とすぐなったんですよねw

 

これはずっと足指履いてるのもありますが、もしかすると下駄を履いてる効果も出てるのかもなんて…。
佐野海舟になれちゃう?

 

 

下駄やら佐野海舟やら月面生まれについてはこちらから。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com