うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

下駄、下駄、下駄!

我が子チャト坊の運動能力を上げるために日々いろんなことを考えたりやったりしてるわけですけど、
今年になって新しく始めたのが、『下駄』ですね。

 

足、というか足の指を鍛えてがっちりと地面をグリップしたりバランスを取ったりみたいのは、
スポーツじゃなくて社交ダンスなんかでもすごく有効らしいですし、
もちろんスポーツでも本田圭佑が足指を鍛えるのを日課にしてるなんて話もあって、前々から注目してたんですよね。

僕自身も何年か前に一本歯の下駄を購入してしばらく履いてまして、
うちの子チャトさんもそれに興味を示して俺も欲しいと(昔の人みたいでかっこいいと)言ってたんですが、ちょっと不安定なのでまだ早いかなと思ってたんですね。怪我しても恐いし。

 

それが去年の暮れにこの記事を見まして、
ちょうど佐野海舟(鹿島アントラーズが日本代表に選ばれてプレーが注目されたころの記事ですね。

number.bunshun.jp

おお、一本歯じゃなくても普通の下駄でもいいんや!
いやもうこれうちの子にも下駄履かすしかないやろ!と。
夫婦で興奮したわけですw

 

息子は小学3年生なんですがそれくらいだと、親が急に「下駄履け」といったところで中には嫌がる子もいると思うんですよ。
記事の佐野海舟ですら、小3で恥ずかしくなってやめたとあるんで。
でもそこのところはチャト坊は全く心配ありません。なんせ極端に鈍感なところがある(バカ?)子なんで本人がかっこいいとさえ思っていれば周りの反応なんて一切気にしません。
(そもそも学校とか友達と遊ぶときには履きませんしね)

というわけで年明けに購入し、初詣で神社を下駄で闊歩し、今では近所の図書館にも下駄で行くようになりました。
なれない履き物なのでいきなりプライベートは全部下駄、ではなく少しずつ履く時間を増やしていければ、二年後くらいに良い結果が出るんじゃないかなーとか思ったりしてます。

とにかく裸足で遊ぶみたいのがめちゃくちゃ運動能力に重要らしいんですが、言ったら下駄はずっと裸足で板踏んでるわけなんで。

 

…またサッカーの話っぽくて申し訳ないので、テニスに下駄がどれほどの効果があるのかちょっと今調べてみました。
検索ワードは『テニス 下駄』ですね。
うーん、あんまり出てこないな。ヨーロッパの人は下駄履かないですしね。
むしろやっぱり一本歯の方がいいんかな…。
ま、なんにせよ本人が気に入ってるので良しとします!