うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

少年野球チームの体験会に行ってきた話

チャト坊の野球熱がやばいという話は常々していまして。

とにかく今もテレビは野球中継ばかりですし(お父さんか!)、口を開けば野球の話ばかり(お父さんか!)なんですね。

 

で、そこに来てあいつが学校で地元野球チーム体験会のビラを貰って来たと。
ついでに保護者会にお父さんコーチまできて体験会への参加を呼び掛けてたと。
みんな、野球やろうぜ!って。目撃者は妻ですね。

4年生になって、なんとなく野球やるムーブメントが全体的に広がってきたんですよね。

 

ただね、野球ってちょっと練習時間がやばいので、うちではやらせるつもりはなかったんですよ。
詳しくはこの記事に書いてる通りです。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

それがですね、徐々になんというか圧力がかかってきてですね。

どこからのどんな圧力かというと、これは外的なものでは全くなくて……こいつ(チャト坊)野球好きすぎるだろ、っていう圧力です。

つまりは、実の息子がこれほどまでに好きなことをやらせない親なんて世の中に存在しますか?!
ってことで。

あいつの人生ですからね、あいつがやりたいことをやっていい、というかやっていけないわけないんで、いったら親がやらせたいことをやらせるためにチャト坊の人生があるわけじゃないんですよね。

当たり前なんですけど。

 

その圧に屈し、という言い方はあれなんですけど、とうとう僕ら体験会に申し込みまして…。

だから、もう妻なんて申し込み段階で覚悟を決めてましたよ。
これからの土日祝は全て野球になるんだ、わたしも親として色んな手伝いや行事に参加しなければならないんだ、でも、チャト坊のためにやったるで!と。

僕なんか妻が覚悟決めた音めっちゃ聞こえましたもん。ごっきゅんって。
チャト坊は全然感じてないと思いますけどw

 

ま、体験会に行っても必ず入らなければならないわけではないですけど、でも今の状態のチャト坊を体験会に参加させるってことは=野球させるですよね。
これでさせなかったら結構酷いですよ。

翼をブラジルに連れて行かなかったロベルトくらい酷いです。
こいつね。こいつはマジでひどいんで。

dic.pixiv.net

 

というわけで、こないだ地元の少年野球チームの体験会に行きまして。近所の小学校なんですけど。

いざ行ったらですね。めっちゃ人いる!
ってのが僕の最初の感想ですね。てかそのまま声に出しちゃってたんですけどw


なんというか子供たち以外の大人がめっちゃいるんですよね。
今までスクールしか見たことなかったですし、僕が小学校の頃の野球団も2、3人大人がいるくらいだったんで。

まずコーチら大人の男性が10人以上いますし、あとたぶんお母さんなんですけど女性も同じくらいいるんですよね。

おお、少年野球ってすごいな、とあらためて思った瞬間でした。
※これ体験に連れて来た親御さんと子供は人数に入ってないです。僕ら気合入りすぎて体験組では一番乗りだったんでw


その後、徐々に体験の子らが集まってきて、同時にお母さん同士の挨拶があって、子供らも友達同士で集まってと。
若干僕手持ち無沙汰になるの巻。

で、準備運動して、キャッチボールして、って進んでいきまして。
あいつ四年生なんですけど、さすがに四年生の練習には混じらなくて。
参加した体験生たちは皆一緒に、ノック、バッティングと。でラスト、ティー台でボール打って、ベースを回るってのをやって。
最後にあいつの番が来たんですが(参加者で最年長だったんですよね)、サードフライで一塁すら踏めずで。めっちゃ不満顔で体験会終了したんですね。

帰りもずっと不満顔でね。

一つ前の子がランニングホームランしたっても絶対関係してるw

 

一応入団書類みたいのは全部もらってきて見るとやっぱり土日祝練習ありで、日祝は9時から17時とかまでやるんですよね。
それってもう仕事じゃんw


こんな感じの体験会だったんですが、いろいろと考えることもありまして。

空手とは丸かぶりだぞ、テニスの試合も土日だぞ。
そして当のチャト坊はサードフライくらいで不満顔だぞ。

って。さてどうなるんですかね?