うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニスのスイングと野球のバッティングについて

うちの子チャト坊が野球にハマってから、実際に少年野球を始めてしまうまで結構期間が空いてるんですね。理由は親が躊躇してたからなんですがそれは今は置いといて……。

その間、ボール投げはためらいなくやらせてた僕が、
バットを振るということにはさほど力を入れてなかったのにはわけがありまして。

 

それは、テニスのスイングに野球のバッティングが干渉しちゃわないかと不安だったからです。

 

この二つ、両方とも手に持った道具を振るという動作の割に、道具が動く軌道が全然違うんですよ。

それはそうで野球は遠くまで飛ばすことが目的であるのに比べ、テニスはコート内に入れないといけないからですね。

なんか野球が混ざってテニスが変な打ち方になっちゃわないかな、と。
いや、なるよ、絶対なる! って思っちゃいまして。

 

そんな、あなたいくらバット振ってたからってテニスはテニス、野球は野球でちゃんと違う振り方で覚えられるでしょうよ。
その理屈でいったらそもそもスピンとスライス打ち分けられなくない?

ってのが一般的な意見かなとは思うんです。

 

そりゃ何も教えてない状態で、テニスやってた子にバット振らせたらテニスっぽい振り方にはなると思いますよ。

逆も同じで野球やってた子にラケット振らせたら野球っぽい打ち方になると。

でもちゃんとそれぞれを別物として教えたら、そこからは別物として使い分けられますよね、ってことです。

普通は。

 

とはいえ、やっぱりためらいがあったんですよね。

他の子が出来るからってあいつに出来るとは限らないぞと。
なにしろあいつ――アホなんでw

 

結局野球始めちゃった今ではもうバッティング習得は止められないんですけどね。

でまぁ、こないだ少年野球に入ってから初めてのテニスの大会があったんですけど。

……うーんとまだ、大丈夫だな、って。
まだ干渉されてない、って。

チャト坊の一打一打そればっか気になっちゃいましてw

 

ただ、これから素振りとかしてどんどんバッティングを体にしみこませていきますからね。
妻もバッティングセンターに通わせるって気合い入ってますし。

そしたらあいつ、全返球アウトみたいになっちゃわないかな、と。相変わらず心配ではあるんですよね。

 

なにしろスクスクの試合に阪神の帽子かぶって出ようとするようなやつですからね。