うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

クラブ活動、始まる

4年生になるとうちの子(チャト坊)の学校ではクラブ活動というものがあります。
全国的にあるのかわからないのでこんな書き方なんですが、僕が通ってた小学校でもあったのでどこの小学校でもずっと昔からあるのかも。

 

だいたい月に1回くらいの活動で全学年(4年生~6年生まで)まじってやると。

これはもろに教育って感じしますね。
他学年との交流って大切ですから。今思うと。

 

前年度の終わりに、どのクラブがやりたいか第3希望まで書いて提出してですね、それをもとに活動クラブが決まるんだそうです。
ほぼ第1希望から外れることはないみたいなんですが、それも子供が言ってることなんで実際はわかんないですね。

わざわざ第3希望まで書かせてますし、機材使うようなのに集中したらとかで願い叶わずってこともあるのかな、なんて。

なので、あいつ(チャト坊)は3年生の終わりに初めての希望クラブを出したわけです。
といっても先月なんですけどねw

 

先生からは、友達と相談しないで自分が本当に入りたいクラブを選ぶように言われたそうで。

まぁ相談しちゃうと集中しちゃいますからね。
あとは仲間外れとか。まだまだ子供なんで。

 

で、そのときにおまえ希望どこにしたん?って聞いたらですね。

第3希望「プログラム」
第2希望「サッカー」
第1希望「野球」

だったんですよ。

 

…。

………。

おおお!サッカー入っとる!ってなりましてww

 

1位が野球なのは仕方ないとして(もう夢中ですから)、おまえサッカーもクラブでやってもいいって思うくらいには興味あるんじゃん、って。
いいじゃんいいじゃん、また休日練習したり、サッカーやったりしようぜ、って。

それが春休みの1週間全開サッカーに繋がるんですけどもw

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

これですねw

そして忘れてた感覚を思い出すという。僕がねw

 

でまぁそれはそれとして、
この間、初めてのクラブ活動日だったんですね。

チャト坊は第1希望が通って無事野球でした(ちっ、惜しいw)。

つまり学校で野球やってきたと。

 

まずキャッチボールやって、それからみんなでゲームをしたみたいなんですけど。

とはいえ、ただやってみたいって集まっただけの子らなんで(チャト坊も含めてね)、使うボールもぷよぷよの柔らかいやつで、グローブはないんで素手ですし、ゲームもピッチャーはいなくて(ピッチャー立ててもたぶんコントロールとか球威の問題で試合にならないんだと思います)、ティー台使ってバッターが打つところからやったそうで。

ティー台ってこういうのですね。
正式にはバッティングティースタンドというのか。

www.youtube.com

 

これは大人が打ってるんで威力凄そうですけど、初めての子とかミートすらちゃんとしないですから、たぶんみんなでわちゃわちゃ、ふざけたり笑いあったりしながらやったんだと思うんですよね。

遊びですよ、野球遊び。
僕なんでもスタートは遊びじゃなきゃなと思っているのですごく良い活動だなって。

 

あいつももの凄く楽しかったようで、帰ってきてから色々と報告してくれたんですが、ただ最後にこんなこと聞いてきたんですよね。わりと真剣に。

「もし俺が中学入って野球部入ったらさぁ、練習ってこんな感じなんかな」って。

 

そんなわけないだろ、めちゃ厳しいわw