うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

身体測定がやってきた!(4年生4月ver.)

子供にスポーツやらせてる親にとって、もっとも大事な学校イベントそれは……運動会!
いえ、違います。
それは「身体測定」です!

なんかデジャブ?って思った方はこちらを。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

新学期も始まって、あいつ(チャト坊)も身長測ってきたんですね。今は発育測定って言ってるのかな。

で、前回からどれくらい伸びてるかというと…。

前回は1月、つまり冬休み後ですね。そして今回は春休み後、つまり3ヶ月の結果になるんですけども…。つまりつまり…。

 

1.2cm!

うーん……微妙!!

もうちょい欲しい!とはいえ、いつでももうちょい欲しいのは親の心理ではあるんですけど。

ただ、息子にはそんなことは言わないですよね。
プレッシャーが一番成長を阻害する要素なわけですから。

夫婦でステレオでこうですよ。
「めっちゃ伸びてるじゃん!すごいね!」
「おまえすごいじゃん、沢山食べて、沢山寝たからだな!」
って。

 

それにつられてあいつも「俺、パ田中(仮名)より0.2cmおっきかったよ。前は0.1cm大きかったからえーっと…」
みたいなこと言ってまして。争いが細かいw

このパ田中(仮名:パリーグ田中の意)ってのは近所の野球少年団のピッチャーで、チャト坊が野球に興味持ってから仲良くしてるんですよね。

僕としては…、まぁ野球部のエースより高ければいいんか…、みたいに思ったんですが、ミリとかは姿勢とかで変わるもんなんでまぁ同じくらいなんだろなと。

 

とにかく、4月の結果は出てしまったんで次の9月にはもっと伸びててほしい!
睡眠、運動、栄養は満たしてるはず!あと何が必要なのか!なんか最近鈍化してきてるぞ!

ちょっともがいちゃう夜ですね…。

 

妻の見解だと痩せてるとき、つまり肥満度のパーセンテージが落ちてるときは身長が伸びてない、上がってる時は身長が伸びてると。

やっぱり食べる量ってのが結構関係するんかな…。