うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

スポ人ランキング(=スクスクランキング?)について調べてみました

うちの子チャト坊はなんやかんや毎月テニスの大会に出てるんですけど(出すようにしてるんですが)、主戦場にしてるのがスクスクのっぽくんカップという大会でして。

お子さんテニス始めたらまずここ出てみる?みたいなところですね。

 

そのスクスクのっぽくんカップへのエントリーができるサイトが「スポ人」ていうところなんです。

僕はこの両者の関係を全然わかってはいないんですがそれは置いといて…。
サイト自体はここなんですね。

www.spojin.com

で、ここに登録するとスクスクにエントリーできるようになるんですが、ついでにスポ人登録者全体のランキングというものがありまして。

正式名称は「ジュニアチャレンジマッチ ランキング」というそうなんですが、わかりやすくスポ人ランキングと呼ばせてもらいます。※もしくはスクスクランキング。

 

このランキングが何かっていうと、スポ人でエントリーできる大会でのドローを決めるためにこれまでの戦績で出したランキングって感じですね、たぶん。

参加者がそれぞれどれくらいの強さなのか、というのを形だけでも良いから(実を伴わなくても良いから)出さないとドロー(誰と誰が対戦するのか)が組めないですから。

※基本的にドローは強い人が勝ち上がるために「強い人vs弱い人」で序盤を組むみたいです。
つまりはスペイン国王杯で一回戦からレアルマドリードバルセロナになったら面白くないですよね、だから4部のチームとあたるようにしましょうね、と、その1部とか4部とかがランキングなわけですね。

 

というわけで一番の理由としては試合組むために必要なので用意されてるわけですね、たぶん。
※ずっとたぶんっていってますけどw

副次的なものは参加者のモチベーションですか。
やっぱりランキングがあって上がったら楽しいですからね。

うちの子も喜んでますw

 

じゃあどうしたらポイントがもらえるのかというと、とにかく大会に出たらもらえます。
1試合でも参加するとポイントが与えられて、そのポイントによってランキング(現在何位なのか)が決まるんですね。
ランキングは毎週金曜日に更新されて、スポ人のサイトで名前入れたら出てきますし、所属スクールでも検索できます。個人情報やばくね?って思ったんですけどテニスってそうなんですね!

僕もドローが出たら対戦相手の過去戦績とか必ず調べますからね。
チャト坊には別に言わないですけど。

 

で、ちょっとどういう仕組みでポイントが与えられて、今現在のランキングがどんな状況なのか調べてみまして。

詳しくはこちらなんですけどねw(めんどくさい場合は公式に委ねるパターン)

ジュニアチャレンジマッチランキング ランキング制度/規約

 

ただせっかく調べたんでここから具体的な数字をあげていきますね。

例えば、オレンジボールで1-5人参加の大会があったとすると(3エントリーから成立ってところが多いので1、2人はたぶんないんですが)参加するだけでチャト坊のような全敗少年でも(少女でも)5ポイントもらえるんですね。

つまり大会に出たらもれなく5ポイントもらえるわけです。

 

今この5ポイント=最低ポイントがランキングに反映されるとどうなるかというと……3342位です。
つまりはスポ人に登録してこの1年以内に大会に出たことある子供(ポイントは1年で失効なんで)が、
現段階で3342人はいるってことになります。

多いんだか少ないんだかって感じですけど、めっちゃ少なくね?って思いました僕は。これ、U10だけじゃないですからね。全カテゴリあわせて1年以内にスポ人の大会に参加したことある子供が4000人いないってことなんですよね。

だいぶ過疎ってる気がするなぁ…。まぁスポ人が過疎ってても、公式戦の方がにぎわってればべつに良いとは思うんですけど。そっちはどうなんかなぁ。
……ちょっとズレましたね。

なのでとりあえず最初に試合に出た子は3000番台くらいになるんかなってかんじですね。

 

で、さらにせっかくなんで現在のランキング何番がどのくらいのポイントなのか(どのくらいのポイントでランキング何番になれるか)ってのを見ていきましょう。
※同ポイントが複数人いてちょうどキリバンの順位がない場合があります。
※ランキングは金曜日更新なので、このデータは2024年4月5日のデータになります。

 

3001位…8ポイント

2527位…19ポイント

2003位…35ポイント

1504位…60ポイント

1200位…79ポイント

1002位…99ポイント

800位…124ポイント

600位…150ポイント

500位…173ポイント

400位…194ポイント

300位…233ポイント

200位…279ポイント

150位…308ポイント

100位…358ポイント

 

この辺から先はたぶん、めちゃくちゃスクスクガチ勢(とにかくスクスクでめっちゃ試合出てる子)と、あとはスクスクはもう卒業してたまに試合経験として出るけどだいたい好成績みたいな子に分かれていくような気がしますね。

一応上げますが…。

 

50位…491ポイント

20位…623ポイント

 

もう各位の差がすごいんで参考にならないというか、いったらこの辺の子らが「俺スクスクのポイント稼ごう」ってやったらすぐ稼げるんだと思いますし、その子らの目的ってもうスクスクなんかにはないんだろうと思うので何の意味もないですよね。

何かしらの理由でたまたまスクスク出た結果この順位にいるだけで、たぶん本人ももうスポ人のポイントとか見てないんじゃないかなと思います。

なので1位は載せません。まぁスポ人サイトでランキング項目の1ページ目なんで興味ある人はご自身で見てもらえればと。

 

で、うちのチャト坊が現在スクスクランキング何位かというと……
言いませんよねw
順位だけでも調べようと思えばすぐ調べられちゃうので。

 

ちょっと思ったんですけどこれもしかして偽名で登録するのが当たり前だったりしますかね?

姓:チャト 名:坊
にしようかな。