うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニスの大会って何着たらいいの?(スクスクのっぽくんカップの場合)

チャト坊が一番最初にスクスクのっぽくんの大会に出たときのことなんですが、なんせ親も未経験者ですし全くもって勝手がわからないもんで、とにかくスポ人のサイト内とか大会要項とかめっちゃ見ながら準備を進めていったわけです。

なんか間違って失格とかなったらあかんと。そんなことはまずないんですけど、その頃は本気でそう思っていたんですよね。

 

スクスクのっぽくんカップとかスポ人のサイトとかってなに?って方はこちらを見たら多少わかるかも↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

その準備の中で最後までばたばたしたのが服装についてです。
つまり、大会って何着ていったらいいの?ってとこですね。

最初は普段のレッスンでも着ている某サッカーチームのユニフォームで行くつもりだったんですよね。

※ちなみにズボンの方はスクールのカリキュラムが競技テニスになった段階でコーチに「ポケットが付いているものが望ましい」と言われて買ったんでそこは心配なかったです。

 

大会要項にはこう書かれていました。

<着用ウェア> テニスウェア (JTA規定でなくても可)

でまぁ僕ら(僕と妻ですね)はこう思ったわけです。テニスウェアって言ってるけどテニスできる恰好なら大丈夫だろうよと。

だいたい大人ってこういう感じで考えますよねw
まぁこう言ってるけど実際は大丈夫だろうよ、と。なぜか素直に従わないw

 

ただ、初めてのことなんでやっぱり直前になって不安になってきまして。

<着用ウェア> テニスウェア (JTA規定でなくても可)

ですよね。
あいつ着ていこうとしてるのサッカーのユニフォームなわけですよ。
海外のクラブチームのユニフォームで、背番号も選手のネームも入ってます。

どう控えめに見ても絶対テニスウェアじゃないわけですよw

 

いいんかなぁ、これ大丈夫かなぁ、と。せっかく遠くまで足を運んだのに

「おまえ服装規定守ってないからだめー!」
「それサッカーのユニフォームだからだめー!」
「そんなこともわからないやつはそもそもテニスやっちゃだめー!」

みたいなこと受付のお姉さんに言われて失格になったらどうしようと、目も当てられん、と。怖いなぁ、怖いお姉さんだなぁ、と思ったわけです。なんせこれまで大会出たことないんで…。

 

で、土曜日が試合だったんですけど、急遽金曜日の昼に妻と一緒に近くのスポーツショップに出向いたんですね。いかんせん怖かったもんで…。

ただ、小さなショップだしテニスウェアでしかもジュニアなんでそんなに種類ない!って感じで…。

 

その中でも値段とかデザインとかズボンと組み合わせた時の色とか考えた結果、

「まー、でもこれかな」
「まー、でもそうだね、これだな」
「まー、でもこの中ではな」「まー、でもこの中ではね」

とか言いながらなんとか買ってきたんですよ。

 

それなのにですよ。帰ってきてタグとか切ろうとみてみると、「日本バドミントン協会なんちゃら」って紙のプレートみたいなやつがでかでかと付いてるんですよ。(買う時になぜ気付かなかったのかは不明なんですが…)

最初妻が気付いて言ってきたんですけど、僕すぐには頭がおいつかなくて、おお、いいやつ買ったんだなぁ、協会の公認みたいなやつなんだ。へー、やっぱうちら見る目あるじゃん、あんな少ない中でもさ、ちゃんと選んで…、え?バドミントン?

え、これバドミントン?

これバドミントンのウェアなの?って。

テニスウェア買いにいったのに俺らバドミントンのウェア買ってきたの?
大の大人二人でテニスウェア買いにいって、え?これバドミントン?

<着用ウェア> テニスウェア (JTA規定でなくても可)

なのにバドミントンウェア?を買ってきちゃったの?
え、マジで?って。

 

割と僕らはショックを受けたんですけど、もう買ってしまったことですし、まぁ、あいつ(チャト坊)が学校から帰って来る前にそのタグは捨ててですね…。

明日の試合用にこれ買ってきたんだって、ちょっと着てみてよって渡したらあいつめっちゃ気に入ってですね…。

一度着たらもう全然脱がなくて、ずっと鏡の前で素振りとかしてるんですが、その様を見て思ったわけです。確かにバドミントンっぽい、かなと。

なんかかっちりぴったりみたいな…。

 

翌日(僕らは内心ハラハラしながら)大会に着ていったんですけど、結論からいうと、スクスクのっぽくんカップくらいなら(もっと上位の大会になったらどうかはわからないんですが)何を着ていっても大丈夫です。怖いお姉さんもいないです。

今の時期だと普通にジャージ、パーカー、ウィンドブレーカーなどなどいっぱいいますしね。なんならパジャマでもいけるんじゃね(失礼)。

 

というわけでそれ以来、大会といえばそのバドミントン協会なんちゃらウェアで臨んでいるので、もし大会行ってバドミントンウェア+下駄を履いているやつを見かけたらそれ確実にチャト坊です。

よろしくお願いします!