うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

とにかく試合を沢山させたい!前編(ジュニアテニスの試合数)

ときどき試合の話をしてますが、チャト坊が出てるスクスクのっぽくんの大会(スクスクのっぽくんカップ)って、こちらのサイトからエントリーしてまして、

www.spojin.com

それとは別にスクスクのっぽくんカップというサイトもあり↓(ときどき出てくる「スクスクのっぽくんカップ」ってなによ、という方は下手に僕が説明するよりもここを見てもらうのが一番良いと思うんです)、

noppokun-cup.com

僕ら最初、妻のママ友に単語だけ聞いて検索ののちこっちのサイトから入ったんで、これ読んで「だいたいわかったぞ!」と実際に参加しようとしたら別のサイト(さっきのスポ人)からになったのでちょっと混乱したんですけどもw

 

ただそんな僕らも何回か「エントリー受付→ドロー発表→試合」というサイクルを繰り返していくにつれて段々慣れてきてですね。今では毎日サイトを覗いては、どの大会にエントリーしようかとか、会場がどこかとか開始時間はいつかとか、いくならどうやって行くかとか調べたりしてるわけなんですよ。

 

……とにかくきゃつには試合を沢山させたいんですよね。
あいつあんまり口で説明してスコンと頭に入るタイプじゃないので、『成功も失敗も含めて自分で経験する』という方法でしかうまく(強く?)なっていかないかな、と。

頭で覚えるよりも身体で覚えるタイプなので。頭で覚えられないから身体で覚えるしかないタイプとも言いますが…。ドラえもんでいうと「のび太」タイプであり決して出木杉タイプではないと。のび太についてはこちらでもちょっと↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

まぁそんなこともあって、確かに練習も大事なんですがそれにプラスしてとにかく実戦経験を積ませたい!とそう思っていまして。

 

とはいえ開催場所への距離とかエントリー費とかも考えてたらひと月に2回大会に参加できたらいい方かなって感じに落ち着いてきたんですが、がががが。

こないだ月2回で行った場合の試合数を数えてみまして。年間でみてもそんなに多くならないんだなって、ちょっとショックを受けたんですよね…。

 

大体一つの大会で3~4試合くらいなんです。※おっきな大会はもっとあるかもですが、今のチャト坊が参加してるレベルはそれくらいで。

で、それがひと月に2回だと、6~8試合。1年にすると72~96。

たぶん2回出られない月もあって、4試合できない大会もあるとすると(トーナメントで負けたら1回少なくなるので)もうちょっと少なくなるかもですが、つまりMAXで96なんでいずれにしろ100にはならないと。この試合数だと僕が理想とする「とにかく大会に出まくりました!試合にまみれました!」というイメージには程遠いなぁと。

言葉上の勝手な理想ですけどw


一つの大会の試合数が足りないと言ってるんじゃないんですよね、大会規模とか時間とかありますから、そこは大体こんなもんなのかなーと思ったりしてるんですが…。

そうではなく、このペースで大会に出てても個人の経験としての試合数が全然足りないよね!とくにチャト坊みたいなタイプにはね!という話です。

 

だからなんというかテニスの試合というかゲームですよね、それが世の中にもっとありふれて欲しいという気持ちなんですよね。

 

(おまえががんばってもっと試合に連れてけよ、というのは一旦置いといてw)
親がサイトで毎日大会を探してお金を払ってエントリーして、当日は家族総出で連れていって、夜遅く帰ってきてとかじゃなくて、放課後公園で友達とテニスして帰って来たとかそういう環境がいいなと欲しいなと思うんです。

 

ちゃんとした試合じゃなくてもいいんです。ストリートといいますか。

ただそんじょそこらの公園にテニスコートはないですし、そもそもテニスできる友達がそんなにいないしとかでそういうのは難しいってのはわかってるんですが、うまくなるだけじゃなくてテニス始めたり楽しんだりするのにもそもそものハードルが結構高いなぁ…と、思うわけですよ、ね。

 

思うところ多くて後編と題して続き公開しちゃいました。
気になる方はこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com