うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ジュニアスポーツと身長の話(テニスに限らず身長は才能である、っと)

うちのチャト坊は生まれた頃から運動神経ってのが全くなくてですね。

足は遅いし、サッカーもいるだけって感じ、テニスも全敗で逆上がりもできないしでリアルのび太謳歌してるわけなんですが…。

ただあいつ今9歳なんですけど身長が155cm以上あるんですよw

周りの子と比べたら明らかにでかいし(頭一つより抜けてるか?)、もう妻と同じくらいなんかな、みたいな感じで。

 

と、こんな話が急に出てきて、皆さんどう思われましたかね。

えー、あんなに運動能力ないとかなんとかいって、だからブログ始めたとかいって、息子は9歳でその身長なのかよ、と。

それなら普通に逸材じゃん、と。

 

テニスやりたいならもっと練習させた方がいいし、野球好きならそっちでもいいしとにかくもっと運動やらせた方がいいって絶対伸びるからさ、と。

てか下駄履いて図書館行ってる場合じゃないって、逸材だよその子、逸材!と。

下駄についてはこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

僕がもしこのブログを読んでいる他のジュニアテニスの親だったらそんなふうに思うわけですよ。なんかうだうだ言ってるけど身長高いんだったらいいじゃん!って。

こんなに興奮しないにしても、子供にスポーツさせてる親御さんだとちょっとは「いいな、羨ましいな」と感じたのではないかなと、思うわけですが…。

 

ハラホロヒレハレー♪

 

実はこれはこの記事のフックというか、ありていにいうと嘘でして。え?マジで?

うちの子はこないだ(1月か?)測ったときが133cmで、スクスクのっぽくんでみるとこれ↓なんで、まま、普通って感じですかね。もしくは小さいかw

小学生の年齢別平均身長(男子/9歳/3年生):年齢別平均身長・成長曲線一覧

(これが本来のスクスクのっぽくんの使い方ですよね)

 

記事の頭から嘘までついて何が言いたかったんだというと身長がデカいってことはスポーツにおいて問答無用で羨ましい才能ですよね。ってことです。

(実際、9歳で155cm羨ましいと思いましたよね?僕も思いますw)

 

どのスポーツでも上手い子ってのはやっぱり沢山いるんですよ、レベルにもよるとは思いますが、どんなレベルでやってたとしても、その中でうまい子ってのはまぁ沢山います。

みんないっぱい練習してますからね。

 

でも、デカい子ってのは数限られてるんですよね。
平均身長があって、それよりある程度上振れる上位〇%がデカいと認識されるわけなので。

つまり、デカいってのは上澄みなわけなんで、例えば日本の男子平均身長が180になったとしても今度はその中の何パーセントかの200とかの子がデカいと認識されるんですよね、きっと。

常に数が限られるのがデカい。練習では埋められないのがデカい。なんですよね。

 

だからジュニアスポーツにおいて、小さくてうまい子とめちゃデカくてまだ下手な子がいたとしたら、親もコーチも(いったらスカウトも)でかい方に目がいっちゃうのは必然なのかなと。

そして身長の大切さってもう絶対に身長が伸びない大人の方が強く感じるんです。

とくにスポーツしてきた大人は、あと数センチ俺に身長があったら、ってどこかで絶対思ったはずなんですよ。

「技術は今からでもなんとかできるが身長だけはどうにもならん」と。
「無念!」と。

だからデカい子に目が行くんですよね。技術なら後で付けられるからと。
スラムダンクで綾南の田岡監督も魚住に言ってます…。あえて引用はしません。それがおまえだビッグジュン!)

 

え、でこれなんなん?この記事なんなん?何が言いたいの?ってなってる人もいるかもですが…。

 

なんというか、身長は止まってからは手遅れというか、止まったらその後絶対に伸びないんだから、毎月スクスク身長が伸びてるお子さんと、スクスク伸びているという事実を大切にして欲しいということなんですよね。

大人になったらあと数センチって絶対思うわけですけど、今なら生活や食べ物や運動によってその数センチが手に入るんです。

そしたら今、手に入れない手はないですよねw

ゲームなんかで夜更かしさせてる場合じゃないよ!