うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニススクールでの練習を見たお父さんの感想

チャト坊が通常のテニスレッスンから1ランク上のカリキュラムに上がれることになったときに(つまりコーチから推薦があったときに)、まずはどういうもんなのかなということで、家族みんなで見学に行ったんですよね。

家族と言ってもうちは僕と妻とチャト坊だけの真正核家族なんですが。

その辺のことはこちらでも↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

下のクラスのレッスン終わり時間から上のクラスが始まるので見学もしやすかったですし、コーチもいくらでも見てもらっていいんで的なことを言ってましたし。

まぁ僕ら夫婦が気にしてたのは練習の内容とかよりも(それももちろん見るんですが)急にめちゃくちゃ厳しかったりしたらかわいそうみたいなところでw

 

で、まず最初に妻とチャト坊本人が見てですね、僕はまぁそのときは行けなかったんでどんな感じだったか感想だけ聞いたんですね。

チャト坊はもうその頃は「おれ、テニスがんばる!」みたいになってるんで、見たばっかのアップの動きとかを家でやりまくってるわけですよ。何聞いてもアップの動きをするんでまぁ…迷惑w

そして何もわからんw

 

それで翌週にちょっと仕事を早めに終わらせてスクールに行きまして。上のクラスを1時間半くらい見てたんですけど。
※妻とチャト坊は帰りました。宿題してご飯食べないといけないしね。

 

その時の僕の感想がですね……。

「え?なにこれつまんなそー」だったんですね。いやこれやってて楽しいのか?みたいな。

 

なんといえばいいのか…単純に表現すると『列に並ぶ→自分の番が来たら球を打つ→打ち終わったら列に並ぶ→自分の番か来たら球を打つ』の繰り返しなわけですよね。
それを結構静かにみんなもくもくと繰り返してるわけですよ。

もちろん、あかん感じだったらコーチから声かけがあって、ときどきみんなを集めての指導があって、みたいな感じで進んでは行くんですけど……、テニス未経験のお父さんが練習をみた感想としては、え、これおもろいの?みたいに感じてしまってですね。

 

サッカーとかだとなんか練習中もずっと集中っていうより仲間と和気あいあい、みたいな感じですし、野球もコーチの目は厳しくても仲間と一緒っていう雰囲気があるんですよね。

それがテニスだとやっぱり個のスポーツなんで。
他の子と一緒に練習というよりというよりその場に何人いてもコーチと一人って単位が複数ある、みたいな感じじゃないですか。

他の子は別に関係ないみたいな。

 

えー、これを毎週何時間もするのつらくない?って。
大丈夫なんかな、受験勉強みたいじゃんと思いながら家に帰ってですね。

妻から「見学してどうだった?」って聞かれたときに口から出たのが正直に「つまんなそうだった」っていう…。

 

たぶんテニスの練習ってザ・技術練習なんですよね。

一つのサーブ、一つのストローク、一つのボレーみたいな技術をひたすら高めていく、というような。まぁチャト坊がいるのは競技テニスクラスでは一番下のカテゴリなんで上にいけばまた違うんだと思うんですが。戦術とかメンタルとか。

 

これ別に現在のテニススクールのレッスンに対して一石を投じたいとかではなくて、個人競技をスクールで教えるとなるとこうなるんだなぁ、なるほどなぁってそもそもの未経験者パパが勝手に思ったというだけのことなんですね。

学びです。

 

だから、テニスしてるお子さんたぶんみんなすごい頑張ってますよって話なんですよ。

もっと練習自体が楽しいスポーツっていっぱいありますからね。

 

ちなみにうちの子はレッスン中、仲良い子と一緒にふざけてコーチに怒られるっていうのの常習犯になってしまいました…。

ときどき見にいくとわざわざコーチが来てそのことでくぎを刺されるんですが……僕からはあいつには何もいいません。