うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

我が子のしてきた習い事、紹介します(6) テニス編

お待たせしました、いよいよテニス編ですね。
これをもってあいつの習い事――いったん完成します!(だから何がw)

導入編も含めたこれまでの流れはこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

さてさてテニスです。

始めたのは1年生の11月からで、スクールは今通ってるところと一緒なんですけども、ぶっちゃけテニスはサッカーのために始めたんですよね。
(こちら↓から読むとちょっと流れがわかるかもです)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

その年の夏から、ちょっとこの辺では有名なサッカースクールに通い出しまして。

それまでは幼稚園からやってた結構子供向けというかみんなで楽しくサッカーみたいなところでやってたんですが、この先もサッカーをやっていくと考えると環境がちょっと物足りなくなったんですね。

誰がって親がです。あいつは楽しんでたんですけども。

もし、もともとやってたスクールのままでいたら、あいつ今でも楽しくサッカーやってたかもしれません…。

 

で、前置きが長くなってしまったんですが(いつも長くなるぜ)、その有名サッカースクールでは練習が週2と決まっているもので、自主練はするとしても他に平日に何かプラスになるものはないかと。

でまたここで妻が出てくるんですがどこからかテニス教室探してきたんですねw

 

まず最初に入ったのは週1のクラスでして。

ジュニアテニスやってる親御さんはわかると思うんですが、いわゆる通常のジュニア教室といいますか、競技テニスに足を踏み入れる前の段階ですよね。ボールもオレンジボールです。

テニスというスポーツをできるようになろう、ルールも覚えよう、楽しみながらね、みたいな?

当時うちの本命はサッカーなんで、テニスはそんな大会に出るとかそういうこと全然考えてなくて、サッカーに少しでも役立てば良しという気持ちだったので、それで十分だったわけです。

 

この時点であいつの習い事はというとこんな感じになりました。(各該当記事にリンクつけてますw)

月曜日…サッカー
火曜日…水泳
水曜日…ピアノ
木曜日…サッカー
金曜日…テニス(この記事です)
土曜日…空手
日曜日…お休み

うん、完成ですね!とうとう完成しましたw

 

週に5つの習い事で内容がサッカー、水泳、ピアノ、テニス、空手ってもう美しくないですか?マジで隙無い感じですよこれ。

しかもこれがそろった時点であいつまだ小1ですからね。6歳です6歳。

来たるゴールデンエイジに向かって完璧な布陣を整えたと、我々夫婦はそう思っていたんです。プレゴールデンエイジでの経験があって初めてゴールデンエイジで花開くわけですから。

 

……ところが、サッカーの方がですね。

これまた親が経験者で子供に同じスポーツをやらせた場合よくあることなんですが、まぁちょっとどうにもならないところまで来ちゃいまして。

なにをもごもご言ってるんだって感じなんですけど、結果的にサッカーはやめてしまったんですね。

 

そんなタイミングで、テニススクールの方でコーチから上のクラスへの推薦の話がぽろっと出てきまして。

ステップアップというか、いわゆるそこから競技テニスのクラスで、つまり大会に出て、戦績を上げる(上を目指す)子たちのためのカリキュラムですね。

話があったのは2年生の終わりで新3年生からどうでしょうというタイミングでした。


で、チャト坊にどうするかと、聞いたわけです。親として色んな感情がこの時点であるんですけど。

そしたら「うん、やる!俺、テニス頑張る!」って、ね。

 

おお、おまえなんかすげーなと。おまえなんかすげーなと。おまえなんかすげーなと思ったわけです。

 

というわけで、常にスクスクの大会では全敗のチャト坊ですが、案外経歴は短くなくてもうすぐ2年半くらいになるんですよねw

今9歳なんですけど、ついこないだ3年生になってから始めたとかじゃないんです。1年生の頃から(6歳から)やってるんですよ。

 

これ、ほんとにゆっくりな歩みだと思うんですが、
僕は(親として)今度はツマヅカナイと思ってあいつとテニスに向き合ってます。

 

第7弾公開しました。興味のある方はこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com