うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

我が子にさせたい習い事、紹介します つまり番外編

これまでいろいろと習い事を紹介してきまして、なんかふわっとしてたんですが実はシリーズとしては前回で完結してましたw

前回これです。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

そんなこんなで一時期は最大で週に5種類6日間の習い事をしてきたチャト坊なんですが、なんやかんや(目的を達成したりがっかりしたり)あって、今では3つになってるんですね。

 

テニスとピアノと空手です。

少なっ!

 

で、そうなってくるとむくむくとなんか習い事させたいな…と我々夫婦なんかは思ってくるわけで。これまでの番外編として我が子にさせたいと思ってる習い事を紹介していこうかなと思います。

わかりやすくベスト5、お送りできればと!

 

第5位 ダンス

ダンスは最近の習い事の中では急に頭角を現してきたといいますか、とにかく人気ですよね。種目によってはオリンピック競技にもなりましたし。

あと、隣に住んでる運動神経抜群でめちゃ足の速いの女の子、ダンスやってるんですよ。

この子ね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

つまり近所に習える環境もあると!なにげにダンス最強説とかダンス万能説もありますし。

 

第4位 ドラム

チャト坊はずっとピアノやってるんですが、なんというか弾いてるの聞いててもテンポみたいのがめちゃくちゃだなと思う時あるんですね。

それはたぶん僕がドラムをやっていたからなんですけど。

だからではないですが、ドラムって習っていて損はない思うんですよね、手首使うのでテニスにも役立ちそうですし、もちろんピアノにも役立つだろうし。あと両手両足バラバラに動かすので脳にも良さそうですよね。最後にやっぱかっこいいですよね。

打楽器できたらとりあえずラテン系の国では生きていけると思います。
※ただ危険もあるのでノリだけでいかないように…。

 

第3位 バスケットボール

やっぱりこれは外せないですよね。何がって身長ですよねw
身長伸ばしたいからってバスケット始めたやついましたけど、望み通り身長伸びてましたし。あとバスケ部のやつは基本運動神経良かったのでダブルで期待できると。

でもあいつアホだからたぶん突き指するんですよ。なんせサッカーでもしてるくらですから(キーパーでもないのに?)。
そうするとピアノの練習ができなくなるというね。ピアノは練習1日も休んじゃ駄目なんで。

ただうちには『スラムダンク』が2セットあるので(結婚前の僕のと結婚前の妻のですw)、いつか漫画から入るときが来るかもですね。

 

第2位 スキー

習い事とかではないと思うんですけど、これはやらせたいんです。

スキーの動きってとにかく運動神経向上に絶対関係してるという自信がありまして。例えばサッカー上手くさせたいならまずスキーやらせろ、くらいに思ってます。

ドイツの子どもとか夏はサッカー冬はスキーとかが当たり前ですからね。ワールドカップ4度優勝のドイツがですよ。

サッカー選手もスキーやりすぎて怪我しまくってるくらいスキーやってますからw

じゃあなんでさせてないんだということになるんですが、ちょっと継続的にスキーに連れていくには難しい地域に住んでまして…。まぁ憧れも込みで、第2位です。

 

第1位 野球

やっぱりねー、これですよ。
まず本人がめっちゃやりたがってますからね、野球。

あとまぁ色んなとこで垣間見れるように野球やってる人運動神経良いですよね。
(野球やってると運動神経が良くなるのか、運動神経が良い人が野球をやるのかはちょっとわからないんですけど…)

僕は野球やってて鍛えられるところってまず速い球を見て打つとか取るとかできる眼の力とあとは物凄く高く上がった球やすごく遠くから飛んできた球を取れる空間把握能力の二点だと思っていて、これがたぶん他のスポーツに比べてめちゃくちゃすぐれてるんですよね。

だからどんなスポーツをやるにしても、野球はかじっていた方がいいんですが、大変残念な理由でチャト坊は野球できないんです…。

大変残念な理由はこちらです…。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

とまぁこんな感じでチャト坊の習い事シリーズは一旦終了です。

だいたいはここにまとまっているので気になる方は見てみてください。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

僕ら(夫婦)のことなんで、そのうちにまた隙をみて習い事させるとは思うんですが、それがこのベスト5の中のどれかなのか、はたまた全く別の何かなのかは今のところはわかりません。

もしかしたら今習ってるものも減るかもしれませんし、世の中には受験とかもあるらしいですしね。

うーん、でも全部させたいわ。