うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ミートソースは煮込み料理である!(+ある先生との思い出)

最近近所のスーパーでまともなひき肉売ってないなー、なんか脂ばっかり混じってんなーというところから、ここ2年くらいまったく作ってなかったんですが、この間久しぶりに作ったんですよ。肉に妥協して。いえ、たまたま良いひき肉が手に入ったのでw


なにを?ってミートソースです。

肉、野菜、チーズと取れるし、何日か続けて食えるということで昔は沢山作ってたので、もう何も見ないでもそらで作れるようになってるくらいで。

そんなチャト坊家のミートソースを紹介します。

 

使う材料は基本としては
玉ねぎ、にんじん、セロリ、ひき肉、にんにく、トマト缶で、
あとは調味料というかその他含めて、塩、胡椒、砂糖、ローリエ、赤ワイン、ですね。
肉は牛でも豚でもあいびきでも鶏でもいいです。それぞれの味になるだけ。

他に何か使いたい野菜があればいくらでも入れてもらって良いです。
うちではここにピーマン(ビタミンC)キノコ(ビタミンDを加えることが多いですね。

 

そういや分量なんですが、野菜や肉の量はもう好きにしてもらえばいいです。
ただ根幹というか味を決めるやつらの量は 小さじ塩1.5 小さじ砂糖1 トマト缶1(400ml) 水100ml、赤ワイン50ml にしてください。

 

で、まずは野菜をみじん切りにします(いきなり作り始めたw)。
みじん切りは結構時間かかるのでめんどくさい方はでかくても適当に切ってもらえば良いです。
どうせ食べるのは自分と家族ですし、料理はストレスを感じないことが一番だと思っているのでめんどくさければ雑にしてもらって大丈夫です。僕もめっちゃ雑なので。

にんにくは二つに割って芯を除いてから包丁の側面を使って潰してもらればOKです。

 

で、鍋にオリーブオイルを入れて(サラダ油でもバターでもごま油でもOKそれぞれの味になるだけです)、みじん切りにした野菜とにんにくを入れて、塩小さじ0.5を入れて、5分くらい炒めます。
もうちょっと短くても良いんですが水分が出てくる手前くらいで終わりにしてもらえればと。

 

次にひき肉を別でフライパンで炒めてください。
肉の色が変わってポロポロになったら赤ワインを入れて2分炒めアルコールを飛ばします。

 

そしたら、さっきの野菜の入った鍋にひき肉を入れまして、残りの調味料やらを加えます。

塩小さじ1(0.5はさっき使ったからね)、砂糖小さじ1、トマト缶1缶、水100ml、ローリエ(なくても可)ですね。

 

全部入れたら火をつけまして、煮立ったら蓋をして弱火で30分煮込んでください。
煮込みはじめと煮込み終わりの見た目の違いに「ミートソースって煮込み料理なんだなぁ」って思うこと間違いなし!
ときどきかき混ぜると良いようですが、あんまり焦げないのでどっちでもいいのかなと。

どっかのタイミングでニンニクの欠片がめっちゃほくほくで柔らかくなってるので、鍋の側面で潰してください。20分くらいでいけると思います。

あとはタイマーがなったら完成でーす!

 

我が家では割と野菜多めで作って、ペンネとかマカロニとかで食べることが多いです。
食べる時はもちろんチーズをたっぷりかけてください(身体作りのためです)。

翌日以降余ったら、ご飯にかけても食べても普通にうまいですよ。

 

このミートソース大体深夜に作って翌夕飯とかに食べるんですが、つまり食べるときはパスタだけ茹でればOKなんですね。で、僕パスタ茹でてると、というか何か茹でるためにお湯をわかしているといつも小学生の頃の調理実習を思い出すんですよね。

ほんとにいつもです…。

 

ハラホロヒレハレー♪

 

たぶん、学年末(だから3学期かな)とかの企画かなんかで、各班で好きなメニューを決めて材料の買い出しから全部自分たちでやって料理を作るというのがありまして。

材料を買うのは放課後で、実際に作るのが調理実習の時間ですね。今ではあんまり考えられないプライベートへの侵食なんですがw

 

僕らの班はラーメンを作ることにしまして、材料をそろえるのに地元のスーパーでひと悶着ありながら(レジの人にすげー怒られたりw)もまぁなんとか実習までこぎつけてですね。

いざ調理ってことで、実習室にあるデカい寸胴鍋に水いっぱいに張ってお湯をわかしたんですね。お湯いっぱいがいいって書いてあるもんで。

結果どうなったかというと、調理実習の時間が終わるまでお湯が沸かなくて、僕らは結局何も作れなかったんですよね。
お湯ってこんなに沸かないもんなんだってのを実感しました。

なんか喫茶店の息子のいる班はめっちゃうまそうなミートソース作って食べてたんですけど、僕らだけ作ったものがないんで実食できないんですね。……お湯沸いてないんで。

 

……学年が上がってクラブ活動というのが始まってなんかわかんないけど手芸クラブみたいのに入ったんですが、参加者は全学年で4人くらいしかいなくて、担当はその調理実習のときの先生で、でかい教室で僕と他3人の生徒と先生とで1年間縫物をし続けたのはまた別の話、です…。あの巾着どこいったんだろう。

 

先生!そんな俺でもミートソース作れるようになったよ!しかも一人で!先生!