うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

汁物は野菜と水分を摂取させるためにあり!

以前は良く味噌汁を作ってて、そこそこ具沢山にしてたんですよ。いきなりなんですけど。

例えば、にんじんと大根とネギと豚肉としめじとか、キャベツとにんじんと油揚げとしいたけとホールコーンとか、豆腐と茄子とほうれん草とにんじんと舞茸とか。うちめっちゃにんじん使うんですが、とにかく味噌汁によって必要な栄養素のそこそこを担保しようとしてたんですね。

一度まとめて作ったら数日食べられますし、その間、他のおかずが適当でもなんとなくまとまる食事に(栄養素的にです)なるという。

 

でもそこでチャト坊本人からNGが出まして(またかよ…)。

 

いわくあんまり沢山具が入っているのは好きじゃないと。とくに肉はやめてくれと。
…残念でならないです。まぁ妻も朝から肉は食いたくない派なんで。僕は朝からとんかつとか平気で食べられるんですが。。

それ以来なんとなく具材は3品まで、肉は禁止というルールを勝手に作ってそれでやっているんですが、どうやらこれで大丈夫(これでOK)みたいです。

 

わけあって今は味噌汁ではなく、コンソメとか中華だしを使ったいわゆるスープを作っているんですが、このルールにしてからはたとえ味が薄くても文句言わずに食べてくれてます。
※野菜と水分を摂取させるのが主目的なんであんまり塩分(味)を付けないんですよね、ザ本末転倒っぽいw

 

スープになってから味噌汁ではあんまり考えられなかった具材(例えばピーマンとか)も使えるようになったので、今では冷蔵庫の野菜室にある野菜を適当にぶち込んでコンソメまたは中華スープの素を入れて沸騰させるという料理になってます。

我が辞書に「スープで失敗」の文字はない。