うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

運動能力開発ツールその1「ブレイブボード」

運動能力開発の一環として、チャト坊にやらせてたことの中に「キャスターボード」がありまして。

キャスターボードって何?って方もいると思うんですが、よく聞く名前でいえばブレイブボードです。いわゆる「ブレボ」。

 

ん?どっちもわからんのだけどなんで二つ名前出てきた?って思う方、キャスターボードが一般名詞でブレイブボードが商品名ですね。

 

僕らの世代でわかりやすく言うと、ポータブルCDプレイヤーとウォークマンの違いです。キャスターボードがポータブルCDプレイヤーで、ブレイブボードがウォークマンです。

……まぁものはこれです↓(自分の説明に限界を感じるスタイル)

www.rangs.jp

 

ここでリンク飛んでもらった人の中に「いや、キャスターボードとかブレイブボードじゃなくて、リップスティックってなってるけど……」って人いると思うんです(二つ名前出てきたことを説明しようとしてリンク貼ったあげく、三つ目出てきてるやんと)。

実は僕も同じ気持ちです…。

なのでちょっと整理させてください。こういうことなんです。

 

(^_-)-☆

もともとアメリカで発売されたこの形の乗り物は一般的な名称としてキャスターボードと呼ばれるものだったんですね。スケートボードみたいな感じでキャスターボードと呼んでくださいです。

それを日本の代理店が販売するにあたって、1社はブレイブボードという名称で販売し、1社はリップスティックという名前で販売したんです。

で、日本ではこの形のものがまずブレイブボードという呼び名で定着したと。だからよく子供の間でも「ブレボ」と略されて呼ばれてます。

 

ところが、現在ではブレイブボードとして発売していた代理店が取引をやめていて、今流通しているものはリップスティックだけなんですね(全く同じ商品なんですけどね)。

だから本来であればリップスティックもしくはキャスターボードと呼ぶのが正しいんだと思うんですが、ブレイブボード(ブレボ)という呼び方がが先に根付いてしまったので、それがずっと残っていると。いうわけです。

(^_-)-☆

 

わかりにくい!
名称だけでこんなに書いちゃったよ!

とはいえこれでだいたいわかってもらえたと思いますので、以下、ブレイブボードで統一して書きますね。(キャスターとかリップスティックなんだったんだよ)

 

チャト坊の話に戻しますと、6歳になったときの誕生日におばあちゃんからのプレゼントで貰ったんですよ。ブレボ。(僕ら夫婦が誘導したんですが…w)

 

で、当然最初は乗れないんですが、動画とか調べてまず僕が乗れるようになりまして(父親の義務って感じですかね!)、
それからあいつに教えるという順番で乗れるようになったんですね。

とはいえ、運動に関してはあんまりパッとできるようにならないチャト坊が(とにかくセンスがないんです…)ブレイブボードに関しては割とすんなり乗れるようになったのでちょっと感動しまして。

「おお、すげー、ほんとに乗れるようになった」みたいな。
※自転車も三日くらいで乗れるようになったから、もしかしたらあいつこういう乗り物系に強いのかも…。

 

でまぁ、乗れる乗れるとなったところでそんなに自ら乗りはしないんですよね。
一人で乗っててもつまんないんだと思います。

 

で、しばらく放置されてたんですが……。

なんか漫画みたいなこと起こるんですよね……。

 

たまたま小1の時にとなりに女の子が引っ越してきまして。隣なんで同じ小学校に通うことになるんですが、すぐに仲良くなって遊ぶようになったんです(なんせ家も隣なんで)。

その子がまたブレボ持っていてですね、二人で遊ぶときにいつもブレボ持っていくようになったんですね。しかもそうとうブレボうまくて。足も速いし運動神経抜群なんですよ。

 

しばらくして僕が二人の相手することがあったんですけど、そんときチャト坊がびっくりするくらいブレボうまくなってて。うけるw

そりゃあ、腕組んでるお父さんより、同級生の自分よりできる女の子とやった方がうまくなるよね、って思いましたよ、正直。

これたぶん、テニスでもサッカーでも、スポーツじゃなくて英語でも漢字でもおんなじです。絶対そっちの方が上達します、マジでw

 

そんな楽しい日々を過ごしていたチャト坊なんですが、ある日、後ろのホイールががっつりかけてしまいましてね。
これじゃあ一緒にブレボできないね、ということですぐに正規のホイール買ったんですが、親の(僕のw)怠惰でずっと交換せずでして。

そんなことしてるうちに、隣の女の子とブレボする日々もいつの間にか過去のことになり。成長とともにやっぱり男の子は男の子と遊ぶようになるんですよね。

 

交換用のホイールと、欠けたホイール付いたブレボが玄関にあるまま、2年くらい経ったんですね。

2年って……どうしようもないくらい僕が怠惰なんですけどw

 

それを一念発起してこないだの休日にホイール交換したんですよ。
ちなにみ動画みながらやりました。これです↓

www.youtube.com

一応ホイールのパッケージに手順書いてあるんですけど、実際は動画とか見ながらじゃないとさすがにできないかなと思いますので、同じように初めてホイール交換する方は参考にしてみてください。

(あ、ホイールじゃなくてウィールっていうのね…)

 

んでもって、交換したからにはということで、久々にやったんですよ、ブレイブボード。隣の女の子とじゃなくて腕組んでるお父さんとwなので2年ぶりくらいですね。

 

最初は全然できないんですよ。だから「ああ、こいつは全て失ってしまったんだな…」とピアノよろしく落胆したんですが(落胆これです↓)、

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

さすが子供なのかなんなのか10分もしないうちに往年の動きを取り戻しまして、すいすい乗れるようになったんですね。復活のチャト坊ですよ。

その後も僕が「觔斗雲だ、觔斗雲に乗ってる悟空みたいだ!」って煽り倒した効果もあるのか、一旦家帰った後も夕方には「母ちゃんにも見せる!」っていって二人で出ていき、それから全然戻ってこないというw

 

そもそも体幹が鍛えられると評判につられて取り入れたブレボなので、ホイール交換(ウィールね)したついでではないですが、それからは時間あるときには少しだけでもやってもらうようにしてます。

チャト坊は基本的に姿勢がめちゃくちゃ悪いんですけど、ブレボしてるときはさすがにきれいな形になるので(バランスとらないといけないですし)そういうの気にしてる親御さんは取り入れてもいいかなとは思いますよ。

 

ちなみにどっちの足を前にするかで、レギュラースタンス(左足前)とグーフィースタンス(右足前)があるんですが、チャト坊は右利きなんですがグーフィーなんですよね。基本右利きはレギュラーで左利きがグーフィーなんです。また単語が沢山…そのうえ右左がごちゃごちゃ…。

これたぶん僕は左利きなので最初に教えたときに自然とグーフィーだったのを、あいつもそのまま覚えてグーフィーになっちゃったってことなんかなと。

 

最後に、このグーフィーってディズニーのグーフィーらしいですよ。こいつね↓

www.disney.co.jp

 

その2公開しました。今度はけん玉です。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com