うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

2月のスクスクのっぽくん

チャト坊が2月にエントリーしていた大会(スクスクのっぽくんカップ)が全て終了したので、総括というかなんというか。

 

出ても勝てないというのは相変わらずなんですが、今月は初の決勝トーナメント進出もあり本人にとっては充実した月になったんじゃないかなと思います。1勝しただけなんですけどね。

その辺についてはこちらで詳しく書いてますので興味があれば↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

やつが出てるカテゴリは今のところ全部10歳以下でして、スクスクだと10歳以下はオレンジボールorグリーンボールがあり、今はグリーンボールを主戦場にしています。

親としては出場者のレベルもちょうど良いし(勝てないにしろ1ゲームも取れないとかではない)グリーンボールでの試合も大事だと思うのとで、このままじっくり経験積んでいってくれれば良いなと思っているんです。

実はじっくり経験の観点からはもうちょいオレンジでもいいと思うんですが…。

グリーンとかオレンジって何?という方はこちらをどうぞ↓
日本テニス協会のサイトです。自分では説明しないスタイルw)

fukyu.jta-tennis.or.jp

 

ただ、本人はというと「俺なんだか12歳以下の大会に出たくなってきた!」と。もうグリーンは今月で一通り経験しただろ的な。

いやいや、おまえ負けてばっかじゃんw

まずは安定して決勝トーナメントに出られるようになりなさいよ、と思うわけですが、
どっからその発想出てきたんだよってところが子供というかうちの子というかチャト坊だなぁと。

とにかくがんがん進みたいんですね。

親の心子知らず!

 

まぁやりたいということは頭ごなしに押さえつけず、なんとなく誘導するような感じで『じっくり経験』を実行していければと思ってます。

3月の大会もエントリー進めているので、結果が出たらまたちょこちょこと報告していきます。