うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニスとサッカーの関係性を考える(いや、むしろ常に考えている)

一応テニスブログとして(今は)書いていってるんですけど、
それにしてもちょいちょいサッカーの話出るなぁと思いますよね(野球も出るんですけどw)。

 

野球はまぁ単純に息子のチャト坊が好きってのがあるんですが、テニスとサッカーについてではですね。ずっと頭に引っかかってまして。

これ、足でするスポーツと手でするスポーツで、スポーツというカテゴリでみたらあんまり近しい距離にはないように感じると思うんですよ。
例えばテニスでいったら卓球とかバレーボールの方がネットスポーツですし近い感じしますよね。
サッカーはむしろバスケとかハンドボールとかに近い感じしませんか。

でも、この二つ…めちゃくちゃ関連してるんじゃないかなと、思ってまして。
※ちなみにこの記事ではなんら結論は出ないですので、そこだけご注意ください。

 

で、テニスとサッカー、この二つについては調べたらすぐ出てくるくらいインターネットでもいっぱい話されてます。(別に僕が言い出したわけじゃなくて僕もインターネットで触れた口なんですけどねw)

まぁこんな感じですね…。
テニスとサッカー関連あると思いませんか?って。
テニスで有名な人、サッカーもうまいですよね、関係ありませんか?って。
(錦織とかナダルとか)

 

ただそれ、大体がこういう結論で終わってるんですね。

 

ヨーロッパではテニスもサッカーも盛んだから子ども時代にサッカーも特別意識することなく通ってきてるだけ。そもそも年齢的にサッカーの方がテニスより先にプレイされるスポーツだし。
→つまりヨーロッパでテニスしてる人は当然運動経験としてサッカーもしてるから多少できるの当たり前。

一流のスポーツ選手は普通の人よりも運動能力が優れており、どんなスポーツでもある程度はできる。
→プロになるような人はそもそも運動ならなんでもできるから多少サッカーできるのは当たり前。

 

いやぁ、そういうんじゃなくて、ですねw
そんなどうでもいい話聞きたいんじゃないんですよ。

明確に、サッカーのこの動き、練習が実はテニスの練習ではカバーしきれないテニスにとって大事な動きをになっている、みたいな。

そういう話が聞きたいんだなぁ僕は。

 

つまり「サッカーをしてたらテニス上手くなりますよ」って言って欲しいんですよねw

でも誰も答えられない。答えてくれないw

 

……なんともまとまらないんですが、でも誰も言ってくれなくても僕は確信してます。
サッカーやってたら絶対テニス上手くなります。絶対ですw

うちの子はもうサッカーしてないんですけどね。