うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ボールタッチが復活した日

サッカーの自主練何する?ってところで、誰もが通る道が「ボールタッチ」です。

最近はボールマスタリーとも言いますけど、これ僕がサッカーやってた頃(軽く30年以上前ですねw)からあります。

 

知ってる人はボールタッチっていうだけでわかるんですけど、知らない人に文章で説明するのは骨が折れるので、そういう人はこちらをご覧ください。(基本説明は投げるスタイル)

サッカー日本代表南野拓実選手のボールタッチ動画です。

www.youtube.com

はい!こういうやつですねw

 

で、うちの子チャト坊にももちろんやらせようとしてたんですね。サッカー時代ですけど。
サッカー時代気になる方はこちらから↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

でもボールタッチってめちゃくちゃ色んな種類がありまして。
どれをやってもやっただけボールに対する繊細なタッチが身に付くわけ(はず)なんですが、どうせやるならやっぱり伸ばしたいところをやりたいなと。親なら思いますよね。

ただ、あんまり種類やらせてもあいつどうせ覚えられないんで、僕が厳選した2種類をやらせたわけです。

一つ目はインアウトで、二つ目は足裏インステップです。

なんのこっちゃと思うかもなんですがとりあえずこれでサッカーで使う主要な部分(インサイド、アウトサイド、インステップ、足裏)は網羅できるようにと考えたんですね。

 

やるにあたっては親としてちょっと考えまして、ノートを使ってあれ作ったんですよね、マス目があって達成したらシール貼っていくやつ。

シールもこのボールタッチを10回したら金シール、こっちのボールタッチ10回だったら銀シールって。

子供は金とか銀とか好きですからね(大人も好きなんですけどw)。

 

ここまで準備してどうかというと…。

あいつ全然やんないんですよ(やっぱりねw)。
おまえ将来プロになってリヴァプールに入るんちゃうんかと。
おばあちゃんそれ聞いてから目に入る神社全部でそれ祈ってるぞ、と。

 

んー、そうかーやんないかー。
んー、どうしようかなー、やって欲しいんだけどなぁ。
とまぁそんな思いからですね、思い切ってあるものに手を出したんですね。

あるものって何?何かってそりゃあ…カネですよねw

ボールタッチ2000回達成につき100円あげるよと。
おまえには毎月のお小遣い制ではなく、プロアスリートと同じように成果報酬にするよ、と。

 

それでどうかというと…。

あいつ全然やんないんですよ(もうわかってたよねw)。
たぶん金の価値とかまだわかってないんですよね。

 

で、そのままサッカーやめる日が来まして、ノートはあいつの本棚の奥深くにしまわれたままになったんですね。もちろんチャト坊はなんか解放されたわみたいな感じで日々楽しく過ごしてたんですけど。

 

それから約1年ですね。

こないだあまりにあいつの部屋が汚いんで妻が怒っちゃいまして、片付けろ!ってんでいろいろと整理してたら――あいつ点数悪いテストとかめちゃくちゃ小さく折りたたんで奥底にしまってるんですよマジのび太――その点数悪いテストとかと一緒にかつてのボールタッチノートとシールが発見されまして、あー、懐かしいなとか言ってたんですよ。

そしたら何がどうなったのかわかんないんですが、その夜から急にあいつボールタッチしまくるようになりまして。

こないだ雨でテニスのレッスンなかった日とか部屋でほんとに一日中やってたらしく数百円稼いでいったんですね。(うちではどんなに時間がたっても一度決められたルールは絶対なのでお金は支払われるんですw)

 

僕思いましたよ、ゴールデンエイジに入ってあいつが最初に選んだのはやっぱりサッカーだったんだと。プレゴールデンでやってた経験が頭に残っていて、今花開いたと、これが花開くってことなんだよね、と。

 

でも実際は全然違ったんですよね。

こそっと妻に言ってたらしいんですけど、
そのお金でプロ野球チップス買いたいらしいですw
カード集めたいと。

おまえけっきょく野球かい。