うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニスコートの種類とジュニアで最初に買うシューズ

こないだエントリーした大会(スクスクですもちろん)の大会要項見てたらですね。
サーフェスハードコートだったんですよ。

 

おお、ハードコート!とうとう来たかと思いまして。

簡単に説明するとプレイするコートの地面がどんな材質でできてるかってことをテニスではサーフェスという言葉で表していて、今回はその種類がハードコートだということですね。

 

ついでに知ってる限りの知識(浅い…)だとサーフェスの種類はこんな感じです。

グラスコート:芝のコート。ウィンブルドンとか。
クレーコート:土のコート。全仏とか。
ハードコート:硬いやつ。全米、全豪とか。
オムニコート:砂混じり人工芝のコート。水はけめっちゃ良い。日本で主流だけど海外ではマイナー。
カーペットコート:室内コートで使ってるやつ。

 

例えばサッカーでも土、人工芝、天然芝とありますよね。そんな感じです。
ただサッカーはプロの試合は天然芝って決まってますが、テニスだとプロでも大会によってサーフェスが異なるところはだいぶ違いますけども。

 

そんでチャト坊ですが、ハードコードでやるのって初めてなんじゃないかなと。
練習はオムニですし、これまでの大会もずっとオムニだったし…たぶん(若干あやふや)。


で、今度の大会がハードコートだということで、気になったのが靴なんですね。
どんなの買ったんだったっけ?って。

※靴とかラケットとかは全部妻が選んで買ってるんですよね。

 

ただあんまり覚えてない、ってことだったのでネットで調べてみたらですね「オールコート用」ってなってたんです。

「おお、オールコートじゃん。ってことはハードでもこれでいいんだな」と僕。
「そうそう最初だからオールコートってのを買ったんだったわ」と妻。

ちょい詳しくいうとそもそもテニスを始めた時の靴はスクールの入会キャンペーンで貰ったものだったので何用とかはまったく知らず。
その後サイズアップして自分たちで初めて買う際に「オールコート用」を選んだ、ということなんですね。

 

そしたら他にどんな種類があるんだろって更に調べたら、逆にクレー・オムニコートってのがあるけども…?ってなりまして。

 

でざっくり整理するとこんな感じで。

オールコート用
底が平ら。どのコートでも使えるが、クレー、オムニでは若干グリップが弱い。ハードコートはこれ。

クレー・オムニコート
底がでこぼこしている。クレー、オムニ用にはこれ。ハードコートには不向き。

 

おや?と。

チャト坊が普段使ってるオールコート用ってオールコート用とは言いつつどちらかというとハードコート用?もしかしてあいつ逆にオムニのとき(普段の練習やら大会やら)だいぶがんばってる感じになってる?と。

これむしろオムニ用を持っていた方がいいんじゃないか?と思ったわけです。だからといってすぐにもう1足買ったりはしないですけどねw

 

ということでこれからテニス始めるぜ!シューズは何買ったら良いんだ!っていうジュニアの親御さんは、スクールがオムニコートだったらそれだけで圧倒的にオムニでプレイすることが多いわけですし、オールコート用っていう言葉に流されずまずはクレー・オムニ用を買った方が良いような気がします。

※通ってるスクールがハードコートなんですとかだとまた別ではありますが。

 

うちもそろそろサイズアップなので今度はオムニコート用のシューズにしてみようかな。