うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

習い事、二度目の完成(運藤能力開発全網羅 vs 遊ぶことの大切さ)

息子に対して我が家では幼い頃から運動能力開発のためにわりと多めに習い事させてきていまして。

これまで色んな変遷があったんですが、かつて一度完成したことがあるんですね。
完成ってなにw ってのは置いといて、その当時の(僕が思う)完成形がこちらです。

 

月曜日…サッカー
火曜日…水泳
水曜日…ピアノ
木曜日…サッカー
金曜日…テニス
土曜日…空手
日曜日…お休み

※参考記事こちら

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

小学生1年生のときですね。
週に5つの習い事で、サッカー、水泳、ピアノ、テニス、空手って運動能力開発全網羅って感じですごく美しいんですよね。

瞬発系(空手)、持久力系(水泳)、混合系(サッカー、テニス)、全身、足、手、そしてピアノ。

うーん、完璧。マーベラス

 

と、かつてはかなり満足してたんですけど、やっぱり年月が経ってチャト坊も育っていくと色んなことがありますし、それに合わせて習い事も変化していくもので……。

まず、サッカーが消えて(一番悲しい)水泳は卒業し、そのあとちょっと体操もやったんですけど継続はせず。
ってな感じで今はこんな感じになってるんですね。

 

月曜日…????
火曜日…テニス
水曜日…ピアノ
木曜日…テニス
金曜日…????
土曜日…野球(+ テニス試合)
日曜日…野球(or 空手)

 

1年生と比べると割と空いちゃったなと思うんですが、種目的に言ったら4つあるんで1個なくなっただけなんですよね。
(サッカーが野球に置き換わって水泳がなくなった。あと土日がきつい…w)

 

で、僕的にはこれで二度目の完成を迎えたと思ってるわけなんです。
というかもうこれ以上動かせない状態になっちゃったなって。
全部野球のせいなんですけどねw

 

あれ? 完成っていっても「????」のところ空いてるけど。
そこに前言ってた今後習わせたい習い事ぶち込めばいいんじゃん?

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

と思う方いるかもしれないんですが、「????」には今の時期最も重要な役目がありまして。

 

それが「友達と遊ぶ」なんですね。

 

1年生の頃はまだ発達的にそこまで外に出て友達と遊ぶってことなかったんですけど、こと4年生になったら状況まったく別ですよね。

とにかく暇さえあれば友達と遊びたいと。

習い事があるときは遊べないんで、あいつが友達と遊べるの週に2日だけなんです。
そしたら友達と遊ぶ時間をこれ以上削るわけにはいかないですよ。

 

なんか遊んでたらね、みんな仲は良いんで楽しいっていうのもあるんですけどやっぱり
いたずらしたりされたり、なんやかんやもめるわけですよ。

で、彼らの中で自らそれを解決していくんですね。

これがものすごい必要なこと重要なことだと思っていて。
習い事なんかで無くしたら絶対ダメな時間なんです。今の時期にちゃんと学んでおかないとね。

 

だからまぁ、しばらくは僕と妻も習い事増やすことはなく年単位で成長見ながら考えてていくのかなと思います。

とうとうそういうフェーズに入ったよw