うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

おじいちゃんのグローブ

同じ少年野球チームにうちの子と全く同じ日に入った子がいます。
その子は学校でも同じクラスです。
お互い初心者なので練習のときペアになることが多く、試合に出る時はどちらも外野です。
(始めたばっかの子に内野させちゃうと幾らでも点取られちゃいますからね。)

 

最近、その子のお母さんが革のちゃんとしたグローブを買ってキャッチボールしてるとの情報が息子を通して入りました。

 

それで妻がちょっと意識したのかなんなのか。
実家に連絡して、自身のお父さんが昔使ってたグローブを取り寄せました。
つまりチャト坊からしたらおじいちゃんのグローブですね。

最初は妻も僕が使ってた合皮のやつでやってみたらしいんですけど、
「ぜんぜん取れない…」ってちょっとショックを受けていたんです。

 

僕のはこんな感じのやつですね。価格もだいたい数千円で、ホームセンターとかに売ってます。

www.biccamera.com

まぁこれは取れないですね。
取るというよりああいう形した入れ物にボールを入れるみたいな感じでちょっとコツがいるんです。野球にとって全く必要のないコツなんですけどね。
いったらレクリエーション用のおもちゃなんで、仕方ないです。

 

そういう話を妻にした結果、おじいちゃんのグローブの登場になったと。
もちろん本革製です。
購入されてから数十年は経過してます。

それ使ってキャッチボールしたらうまいこと取れたみたいです。良かった。

 

楽しくなったのか3人でキャッチボールしようと誘われましてね。妻にw
せっかくなんで近所の公園でやってきました。

僕、ホームセンターの合皮。
妻、年季の入ったおじいちゃんのグローブ。
チャト坊、ミズノの2024年モデル。
みたいな感じです。

 

妻が投げるのは得意って言ってたんで(ハンドボール経験者)どんなもんかなと思ってたんですが……
え? 肘から上と手首のスナップ使って投げてるだけなのにめちゃくちゃ飛ぶじゃんww

その投げ方でそんな飛ぶ? ってちょっとびっくりしちゃいました。
ハンドボール恐るべし。

 

キャッチボールのあとは妻とチャト坊でなんやかんやしゃべりながらそれぞれのグローブにクリーム塗ってました。
僕はそれを横目に食器とか洗ってるわけなんですけど、あれ?


……僕も買うか。革のグローブ。