うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

左打ちがバックハンドに上達をもたらす?

ブログタイトルにもあるようにうちの子って主にテニスと野球をやってるんですが、
始めた順番はテニスが先、野球が後です。

それからもわかると思うんですがどちらかというと
親がテニス、チャト坊は野球という構図になっているんです。入れ込み度合い。

 

もちろん野球もある程度うまくないと試合に出られないので、
キャッチボールやったりバッティングセンターに連れてったりはするんですけど、
それは我が子がかわいいからであって特に野球で良い高校行って甲子園に出て欲しいとかそういうのはないんですね。
(本人はプロになりたいって言ってますがね。)

そこそこでいいんです。

今のチームのレギュラーになれたら良い。
もし中学でも部活するんであれば3年時にレギュラーになれてれば良い。
あいつが野球を楽しんでいけるくらいの実力があれば良いと。

中学だって地域で強いところどこだとか探さないです。
夏になったらお祭りやってるあの近所の中学でいい。

 

ただテニスはですね、
せっかく始めたんだから上手くなって欲しいんですよ。
もうめっちゃくちゃに上手くなって欲しい。
(今はまだスクスクのグリーンボールが主戦場なんですけど、ほんとはさっさと優勝して欲しいw)

 

だから野球を始めたときも、
どうせこれからずっとバット振るんだからバックハンドの練習になるように左打ちにしたれ、ってなもんで。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

バックハンドって苦手な人多いって聞きますから、
野球やってる間も少しでも上達するように練習になるようにって。

素振りもバッティングセンターも少年野球の練習も試合も全部左打ちでやって(やらせて)ますけど、あいつほんとは右打ちなんですよ。

 

 

でまぁ、なんでこんなこと書いてるかっていうと、
こないだテニススクールの練習を見にいったからなんですね。

スクスクの大会とかだとなんとなくですけど、バックハンドもフォアと比べてそんなに劣るわけでもない、くらいなイメージあったんですよ。
野球の左打ちの効果出てるな、って。

ところがですね、、
テニスの練習ってフォアとバックがはっきりわかるようにやるじゃないですか。
どっちで打ってもいいよ、みたいな球出しはなくてフォアならフォア、バックならバックって。

それではっきりしてしまったんですけど、
あいつバックハンドめっちゃ下手w

 

>バックハンドもフォアと比べてそんなに劣るわけでもない、くらいなイメージ

願望がもたらす錯覚だった。