うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

運動能力開発をしりめに「全国統一小学生テスト」に申し込んでみた(テストは親のためならず)

今回は運動能力ではなく学力の話です。

うちの子チャト坊も運動ばかりしているわけではなく、学校に通ってるんでなんだかんだ勉強もしてるんですよね。
まぁ授業と宿題だけなんですけども。

その結果って成績という形で通知表を通して親に知らされるんですけど、
僕ら(僕と妻)自体があんまり気にしてなくてですね。

 

これが3年生の3学期(あいつの残念な解答で笑うの巻)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

これが4年生の1学期(もうそれは明石家チャト坊だの巻)

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

ね?

 

でも気にはしてないけど、あいつが実際小学校4年生としてどのくらいの学力を持っているのか、
全体から見てどのくらいの立ち位置なのか、みたいなのは把握しておきたいことはおきたい、と。

アホならアホでアホにあった生き方を導いてあげたいですから。
(アホ前提w)

 

なのに通知表の評価ってなんか全体的にふわっとしてるんですよね。

3段階評価ではあるものの「できる」とか「がんばろう」みたいな抽象的な言葉がチョイスされていて
めちゃくちゃ良いわけじゃないけど、授業についていけてない程じゃない、くらいはわかるんですけど、はっきりいってそれしかわからんと。

じゃあ学校全体でどれくらいの位置なの? っていう肝心なことが全然わかんない。

この先受験する子は塾とか模試とかで次第に判明していくと思うんですけど、
受験しない子は中学校行って中間期末テストがあって点数とともに順位発表されて5段階評価付けられたときに始めてわかるんですよ。

 

知るわけです。

あ、こいつあんま……あれ? そっちのほうに属する子だったのね、ってww


で、まだ塾とかに入れる気はないんですけど、
うちの子がどんなもんなのかだけ知れる術ってないんかなぁって思っていたところに
ちょうど良さげなのが見つかったと。

それがこれ、全国統一小学生テスト。

www.yotsuyaotsuka.com

 

詳しく知りたい方は実際にサイトを見てもらうとして、
まず無料なんですよね、そして全国2500会場で開催ってことで僕の家の近くでも受けられる。
無料よりここ大きいですね、ただでさえテニスの試合で遠くまで行ってるのでもう他のことで移動距離長いのはこりごりで…。

だからめちゃくちゃちょうどいいじゃん、って。
てか11月頭なんでタイミングもばっちりじゃん、って。
思い立ったが吉日、見つけたその日に申し込んじゃいました。

 

受ける本人にはまだ言ってないんですけどね。
さて、どうなることやら。