子供の運動能力を気にしてる親として学校行事で気になるイベントが二つあるんですね。
運動会?
いいえ違います。運動会は今後も一切入ってこないですw
一つ目は身体測定。
格闘技では必ず階級が分かれているように(ウェイトっていっても突き詰めたら身長ですよね)身長=運動能力の根幹ですから。
二つ目がそう、体力測定です!
(正式には体力テストだということがわかったので今後はそれで行こうと思います)
※身体測定について気になる方はこちらから。
undoshinkeikaihatu.hatenablog.com
だいたいの小学校で1学期に行われるこの行事、チャト坊の学校でもこないだ実施されまして。
ところがあいつってば、当日熱出して学校休んじゃったんですよね……。
え?
これどうなるの? 測定の日休んじゃった場合どうなるの?
もしかして今年は記録なし…ですか?
この日の為に1年間運動能力開発してきたのに?
チャト坊家でいったら体力テストというのは1年の目標なわけですよ。
つまり、受験生でいったらセンター試験ですし、高校球児でいったら甲子園なわけで。
それを……受けれなかったウケレナカタオマエ……。
って僕その事実にめちゃくちゃ沈んじゃいまして。
もし同じような境遇になった親御さん、今年は無理なんでもうお互い傷を舐めあいましょう、というのは冗談で。
現実的に体力テストを休んじゃったらどうなるかといいますと。
(実際休んだからわかったんですけどね)
なんというか、休んだ子は休んだ子で分割みたいな感じで、その後1週間くらいかけて合間を見つけて記録とってくみたいな。
なんかアバウトなんですけど、最終的には全項目埋める(埋めてくれる)みたいなんですよね。
だから体力テスト当日休んじゃってもそこまで心配しないでください。
ただし、その後もずっとタイミング悪く記録取る日に休んでたらどうなるかはわかんないんですが。
ひとまずうちの子は全項目埋まったようで。
やったー!良かったー!って思ったのも束の間。今度は結果に心痛めるわけですよ。
そこから分割的にチャト坊が「今日はこれとこれ記録測ったよ、結果こうだったよ、今日はこれでこうだったよ」って持ってくる記録をですね、じゃあ去年のと比べてみようと提案して一緒に見たんですね。
僕はむしろ褒めるためにこんだけ伸びてるよといいたくてやったんですけど……。
軒並み前年度より悪くなっていてですね。
えーもうそんなことある? マジのび太じゃん、ってこれまた僕めっちゃショックだったんですけど、さすがに数値を目の前にするとチャト坊もショックだったみたいで。
二人してベッドに腰掛けながら同じ姿勢で止まってたんですよね。
それ見て、妻がどうしたの?って。どうしたもこうしたも……。
それから幾日か過ぎまして。
あいつはすぐに回復するんですけど、僕はしばらく引きずったまま日々を過ごしてたんです。大人なんで朝日が昇ったら全部忘れるみたいなことはないので。。
それがこないだ全部の結果が出たんですね。
したら、なんか去年から下がってるのはあいつがたまたま言ってきた項目だけで、
それも見たら平均よりも上ですし、伸びてるものはめっちゃ伸びてるしで(これはソフトボール投げですよね!)全体としては3年生の状態をキープ!みたいになってたんです。
まぁこれならいいかなって、急に光がさしてきて。
僕も伸びてるところピックアップして露骨にめちゃくちゃ褒めまして。
いやぁ、いろんな意味で今年は危機一髪なテストだったなってww
ちなみに結果を受けて、来年への運動能力のテーマが明確に決まりましたね。
それは立ち幅跳びと50m走です。
この二つ、実は相関関係あるんですよね。
だから先日も記事にしたバネ、足りないのはここだったなって体力テストでも立証されたわけで(親の感覚だけじゃなくてね)。
これからはここを、バネをまずは鍛えていこうと思います。