うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

僕らが運動神経だと思っていたものは敏捷性(アジリティ)だった。

これ、ある子供の体力テストの結果なんですけど、皆さんどう思いますかね。
具体的な数値は出せない(というか出さない)んですけども…。

 

身長…ほぼ平均
体重…平均より上
握力…ほぼ平均
状態起こし…平均よりかなり上
長座体前屈平均よりかなり上
反復横跳び…平均より上
20mシャトルラン平均より上
50m走…平均より下
立ち幅とび…平均より下
ボール投げ…平均より上

 

いや、ある子供のってこんな詳細なデータ持ってるんだから一人しかいないでしょw って思いますよね、その通りこれはチャト坊のデータです。

50m走立ち幅とびは今までも散々言ってたようにこんな感じなんですけど、それ以外はだいたい平均か平均より上なんですね。

なんで身長体重も入れてるの?ってあるかもですが身長体重って能力なんですよ。
特にスポーツ系ではめちゃくちゃ重要な。

まぁその話は置いといたとして……。

息子が立ち上がった頃からいまいち運動神経がないな、と感じてしまったんです。
僕も妻も運動神経で困ったことがなかったので、この子どうする?と最初は思ったんですが、なら一緒に運動能力開発していこ、と様々なことに取り組んできた結果、ジュニアテニスの章に突入しまして……。

これ、当ブログの紹介文なんですけど、前提としてうちの子チャト坊運動神経ないなってところから出発してるんですね。

 

でも上の結果見てみてください。

運動能力……低くなくないですか?
むしろ高くない?
そりゃめっちゃ高くはないですけど、普通より上じゃない?

今ミニハードルで開発中の立ち幅跳びと50m走が平均以上になったら急に逸材感出てこないですか?

 

ところがですね、何かしら運動やらせたとするじゃないですか。
僕らの場合は最初サッカーだったんですけど。

あいつ、とにかく出来ないんですよ。
集団の中で一番駄目。

これも散々言ってきてるんですけども、身体を動かす(運ぶ?)ことが下手なんです。
野球でもテニスでも実際そう。
動きがトロいというか素早く身体を動かすってことが極端に苦手。

ボールを扱う技術とかルールの把握とか以前の問題で全くついていけない。

 

そもそも体力テストってその名の通り体力をはかるテストで運動する力とは関係ないんじゃない? だから体力テストがそこそこだったとしても運動は苦手ってありえるんじゃない? って思うかもなんですが、ちょっとこれ見てください。

新体力テストは、基礎的運動要因である体力と、基礎的運動能力である運動能力を測定するために、統合し、構成されたものです。

文部科学省の資料でこのように記載されてるんで、運動能力のテストでもあることは間違いないです。

「新体力テスト」のよりよい活用のために

 

じゃあこの食い違いは何?っていうとですね。
気付きのきっかけとなったのは夏休みサッカー教室なんです。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

そこで僕、うちの子は敏捷性つまりアジリティがめちゃくちゃ低いってことがわかったんです。

と同時に僕らは今まで敏捷性を見て、それがめちゃ低いことを運動能力めちゃ低いって感じてた(判断してた)ということにも気付いたわけです。

だから体力テストの結果は悪くないのにどうしてこうも運動できないんだろうって疑問の答えとしては僕ら(僕と妻)が運動能力だと思ってた能力が単純に上の体力テストの項目に入ってないからってだけなんですね。

そしてそれは敏捷性(アジリティ)だと。


つまり……?

チャト坊運動能力全然悪くないじゃん!ってことになりますw

もっかい言いますね、チャト坊運動能力全然悪くないですw

 

そしたら……このブログこれで終わり?
ってことはなくてここで反転させる(認識を改める)必要がありまして。

どういうことかというと、僕らがチャト坊に欲しかった能力って運動能力全般ではなく敏捷性ただ一つだったんです。
運動能力開発ではなく、本当は敏捷性(アジリティ)開発がやりたかった!ってことになるんですね。

 

……マジで?

マジです。

 

いやー、めちゃくちゃ遠回りしたわ。
間違えてボール投げとか4年間もやっちゃったわ。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

ま、野球始めたんでそれも無駄ではなかったんですけどね。

まぁまだ9歳なんでこれからこれから。
前向きに進んでいきましょう。

 

じゃあね、アジリティ開発したいって場合何したらいいかっていうと、調べてみるともうラダートレーニング一択みたいですね。
アジリティ=ラダーってくらいの認識です。

ラダートレーニングってなに?って方はこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

これからラダーを使ったアジリティトレーニングが始まるのかな、と普通はそう思いますよね。
でもねぇ、率直にいって「うーん、ラダーかぁ」って感じなんですよね。

ラダー自体は知ってはいたんですけどなんか……それ意味あるの?って思ってたんですよねww
もうちょい詳しくいうと小学生のうちからやる意味あるのかなぁって。
成長期入ったら自然とできるようになりそうなんだよなぁって。

 

どうすっかなぁ……ってところでこの記事は終わりです。
(めちゃ中途半端w)