うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

夏祭りには下駄履いて、の巻

習い事が多いうちの子チャト坊、履き物も沢山持ってます。

 

まずサッカーシューズ、これは普段履き用です。
サッカーするしないにかかわらず結局普通のスニーカーよりもこっちが良いみたいで。

そして野球用のトレーニングシューズ

練習、試合問わず野球に行くときはこれです。

当然テニスシューズ
最初はオールコート用だったんですけど、サイズアップを機にオムニコート用にしました。

そしてサンダル。夏用というよりも空手に行くときの必需品です。
空手は裸足で行うので季節関係なくサンダル履いて通ってます。
※あいつめちゃくちゃめんどくさがりなんで靴下脱いでまた履くとか絶対にしないですw

最後に下駄。え? 下駄?
と思った方はこちらを。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

こんな感じでチャト坊には運動能力開発の観点から隙あらば下駄を履かせるようにしてるんですね。

 

で前置きはこのくらいにして本題に入ると、こないだ地域の夏祭りがあったんです。
当然あいつには下駄を履かせるわけですよ。

普段は、

「牛乳買ってきて。ついでに下駄履いて行き-」
「図書館行って本取ってきて。ついでに下駄履いて行き-」
「プロチ買いに行くん? そしたらついでに下駄履いて行き-」
※プロチ=プロ野球チップス
「おやつ買ってきて。チャト坊はあんみつ買っていいよ。ついでに下駄履いて行きー」

ってな感じで一人でどこかに行くときに履かせてるので、実は下駄履いて動いてるチャト坊を見るの久々だったと。

そしたらもうなんといいますか、
あいつめちゃくちゃ履きこなしてましてw

 

階段の最後の段でジャンプするとか、
横断歩道の白いところだけ(黒いところ踏まないように)飛びながら進むとか、
あそこで『くじ』やってる! って走っていくとか、
何の苦もなく下駄でやってるんですよ。

おいおい、おまえすげーな、と。

もちろん全力ダッシュとかは出来ないですけど、
チャト坊の場合普通の靴だったところでアップ無しに全力ダッシュ出来ない子なんで。

 

だいたいここまでが履き始めて半年強くらいです。
いうて週に1回履くかくらいなんですけどね。
このまま続けていったら1年後にはどうなっているのか……。

きっと、バッティングセンターも下駄。
テニスの試合に行くのも下駄。
サッカーのリフティングも下駄。

そんな子供になるに違いあるまい。

 

まぁ、我々が影響を受けた下駄のその方は最近逮捕されてしまったんですけども……。