うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

うちの子(小学生)の足のサイズの測り方

以前、テニスシューズのサイズアップをきっかけにオールコート用からオムニ用に変更したという話をしまして。チャト坊のね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

これがひと月半ほど前のことです。

続けて運動会の後くらいに学校の上履きに穴があいたって持って帰って来たので、これを機にとこちらもサイズアップ。

 

さらに今回、普段使いの外履きが「ちょっときつい」という申告を受けまして、
よし来た!よしよしよし!と買いにいくことに。

なんでこんな気合い入っているかというと、これで一通りの靴のサイズアップが済むからですね。ひとつのイベントが終わった感じ……というより「タスク化してた業務を完了にする感じ」の方がしっくりくるかもw

 

で、いそいそと妻と出かける準備をしていて、
チャト坊にも「靴買いに行くぞー」って声をかけたらですね。
なんて返ってきたと思います?



「俺、家にいてもいい?」って。

 

いやいや、おまえの靴買いにいくんだからw
新しい靴買ってもらえる喜びとかお前にはないのか。
これだから一人っ子は。

 

 

ちなみにチャト坊の足のサイズは『ZOZOMAT』なるもので計測してます。 

ZOZOが出してる「マットの上に足を置いてスマホをかざすと3Dで足の形、サイズが計測できる」というしろものですね。

これと連動して実際に試し履きしなくても適切なサイズを提案してくれる、ってものなんですが、測るのに使ってるだけでネットでは買わないですw

靴だけは履いてみないでは買えないですから。成長段階の足の場合は特に。

 

サイズの目安としては、計測した結果の0.5cm以上大きいものを選んでますね。今は。例えば20.8cmとかであれば、21.5cmを購入ってな具合。もちろん履いてみてからですよ!(しつこいw)

以前は1cmずつアップ(つまり1cm大きいものを購入)してたんですけど、だんだんと足の伸びも落ち着いてきたしさすがに大きすぎるだろってことで。

 

あいつもともと普段履きとサッカー用のシューズを持ってたんですが、
いつの間にかサッカーシューズしかはかなくなっちゃったという経緯があったので、
今回はもう最初から普段履き用としてサッカーシューズを購入しました。

リフティングもしなきゃいけないですし、これからもなんだかんだボール蹴りますからね!
(諦めきれない親なもんでw)

 

家にいていいかって言ってたくせにいざ選ぶとなると色やデザインの好き嫌いがわりとはっきりしているチャト坊。

加えて野球用品と一緒で、サッカーシューズもこの辺(4年生に合うくらい)のサイズが今は軒並み在庫がないもので、気に入ったものを見つけるのに若干苦労しました。

が、その甲斐あってか良いものが買えた気がします。かっこいいというよりも綺麗な靴選んでましたね。

ほら、自分で選んで良かったでしょ!

 

とにかくこれで靴のことはしばらく考えなくて良いと。

幸せだわー、僕がw

 

次にこれらの靴たちがサイズアウトするときにはきっと

スクスクのっぽくんカップでは優勝してるし、
サッカーのリフティングは100回超えてるし、
野球では5割打者になってるんだろうなぁ。

なってるんだろうなぁ。
(結果報告します、お楽しみに!)