うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

我が子のしてきた習い事、紹介します(1) 導入編

昨今は子どもの習い事が盛んで、ネットで検索してみてもすぐおすすめの習い事とか、東大生が一番やっていた習い事は、とか幼児期に与える効果とか、メリット・デメリットなんて記事がいくらでもでてきますし、
はね子ちゃんはどこそこに通ってるとか、もよ夫くんはなになにがすごいらしい、みたいな話もママさんネットワークを通じて僕の耳にも入ってくると。

そんな中、うちの子はというとまぁそこそこ習い事をしてきている方だとは思っていて、
もちろん上には上がいるとは思いますが(こんなもんに上も下もないんですけど)周りの同級生をみても結構しているほうかなーと。

で、この「そこそこしてきている」が指すのは時間じゃなくて数です。習い事の数。
なんせ同時に5つの習い事をしていたこともあり(週は7日しかないのに?)、習い事何してるのと聞かれても全部を口に出すのはちょっと恥ずかしいな、、と感じていた時期もありました(-_-;)
そんなときに限って子供はペラペラ話すんですけどもw

 

習い事って慣れれば大丈夫なんですが、最初はどうしても新しい環境に一人で飛び込んでいくわけなので(うちは誰かと一緒にー、みたいなのはあんまりなくてですね)、
子供が嫌がるから何個も通わせるのはそもそも無理、というご家庭もあると思うんですね。
初めてのハードルがちょっと高いというか。

幸いうちのチャト坊は昔からそういうのが全然平気で、
「○○やってみる?」
「うん!やる!」
みたいな感じで、体験に行くともう「いつから始めるの?」と。
人見知りなく、友達もすぐできますし、どっかしら極端に鈍感(バカ?)なんだろなと思うんですけど。。ははは…はは。

 

で、始めたら始めたでそうそう辞めないもんなので(本人楽しいんですね)、何か新しいことをやらせてみようとするとどんどん積み重なっていくと。
結果同時に5つとかなるわけですね。うけるw

ということで、習い事についてはいろいろと親子共々経験があるので、ちょっと紹介してみようかなと思った次第です。
これから何か始めたいなと考えてる親御さんなど、何らかの参考にでもなれば。

 

時系列で紹介していければと思うんですが、
ちょっと今回いつもより長くなってしまいそうなのと、時間的にもう寝たいというのがあって(ほんとに)、
一旦ここで終わらせてください。

もっとスラスラ書ければいいんですが思ったより時間かかってしまった!
また明日にでも続きアップします!

 

アップしました、続きはこちら↓

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com