うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ウォーミングアップ“させること”に疲れたみたい

もうね、疲れちゃいましたよね。

誰が? 僕がです。

 

人に何かさせるのって大変だなぁって。

仕事の話じゃないですよ、テニスの話です。

試合中の話じゃないですよ、ウォーミングアップの話ですw

 

以前こんな記事を書いたんですね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

その中でうちの子はスクスクでは一応、

(1)ストレッチ
(2)ステップワーク(色んなステップするやつ)
(3)走る(ランニング、ダッシュ

をやってます、って偉そうに書いたわけなんですが……。

 

これね、絶対に自分からはやってくれないんですよ。

いつまで経ってもやってくれない。

 

まず会場に着きますよね。

我々より早く到着してる子らが当然のようにアップしてるんです。

縄跳びしたり、メディシンボール使ったり、ダッシュしたり、ステップワークしたり。

 

それが目に入ってないわけないんですが、あいつも当然のように何もしようとしないんです。

だから僕言うんですね。

「おまえもアップしたら」って。

すると何て返って来ると思います?

「俺はいい」とかいうわけですよ。

いやいや、俺はいいとかないからw

 

仕方ないので僕の方であれやったら?これやったら?って言って送り出すんですけど、めちゃくちゃちょろっとしかやらないんです。

全然足りない。

で、もっとやらないとって促すともうそこで不満顔ですよねw

 

こんなことを繰り返してなんとかランニング・ダッシュ、ステップワーク、ストレッチまでやらせるんですけど、これが毎回なんですよ。

毎回同じやり取りしないとやってくれない。苦痛!

結局やることになるんだから、いい加減そういうもんだと思ってやってくれよと、別に毎回新しいことやれって言ってないでしょと、僕なんかはそう思うんですが、頑なにやろうとしない。

アップに大切なものでも奪われたんかこいつ。

 

それでもせっかく持ってるパフォーマンスは発揮させてあげたいと、ずっと続けてはいたんですね。

このやり取りを。毎回。

ただ、さすがにもういいかなって。

もう疲れちゃったなってw

 

うちの子の場合、本人がアップが必要と思わない限り、自主的には出来ないんですよね、おそらく。

他の子がやってるから俺もやろう、でもいいんですけどね。

言われたからやるか、でもいいんですけどね。

そういう意識もないようで。

 

ま、アップしなくても死ぬわけじゃなし。

 

そんなわけで最近は好きにやらせてます。

所謂、根負けしたってやつです。

スクスクでまったくアップしてない子の隣で、アップしている子たちを羨ましそうに見てるお父さんがいたら、おそらく僕ですw