うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

7月のスクスクのっぽくん

チャト坊が7月にエントリーしていた大会(スクスクのっぽくんカップ)が全て終了しました。

休日に入ってくる空手や野球の練習に屈することなく、毎月同じペースでスクスクのっぽくんカップ(10歳以下グリーンボール)に出てるチャト坊なんですが、ここのところ親の目から見てて思うことがあるんですよ。

あれ? なんか……、
勝てるようになってきてる?

 

スクスクってまず3~4人で予選リーグが行われて各リーグ上位2名が決勝トーナメントに進出し、3位以下が別のトーナメント(3位4位トーナメント)で争う、という形で進んでいくんですね。

もともと全敗少年のチャト坊なんで、
リーグで2敗→3位トーナメントで初戦敗退→帰宅w ってパターンが多いんですが
なんとかリーグで1勝してギリギリ決勝トーナメントに行けるってこともあったんです。
1勝1敗が2人いて、獲得ゲーム数で勝ってる場合とか。

それが最近、リーグで2勝して決勝トーナメントに出ることが続きまして。
2勝っていったらリーグ戦全勝なんですよ。

え、怖い怖いw ほんと怖いってww

 

それでもトーナメントではいきなり負けるのがあいつらしいんですが、
これだとさすがに見に行ってる方も楽しいですよねw

勝つって楽しいことなんだなぁって純粋に思いますもん。

ただ妻は以前書いたこれを気にして今も試合は見に来ないです。
だからまだチャト坊の勝利を見たことがないという……。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

まぁそれは置いといてw

 

じゃあなんで勝てるようになってきたんだろうって考えた時にですね。

もちろん自身が成長してるってはそうなんでしょうけど、
何ごとも身に付けるのに時間かかるタイプなんであいつが成長してる以上に他の子は成長してるはずなんですよ。

で、なんとなくですが
スクスクの一つのカテゴリを見た時に参加者の強さに周期があるんじゃないかなと思ったわけです。

例えば同じスクスク10歳以下グリーンボールでも参加者がすごく強い時期とそうでもない時期があると。

 

スクスクって色んな年齢カテゴリが用意されてる上に
ボールもオレンジ、グリーン、イエローとあるんですね。
(実はレッドもある)

そうすると普通に参加していく場合、
まずオレンジボールで始めた子がいたとして、そこで優勝するなりそこそこ勝てるようになったら次どうするかというと当然グリーンボールに出ますよね。
勝てるようになってるのにそのままのカテゴリに出続けるってあまりないと思います。

同じようにグリーンで勝てるようになったらイエロー、イエローで勝てるようになったら上の年齢カテゴリとどんどん進んでいって、最終的には「スクスク? もう出ても試合にならないんで卒業しましたけど?」って言いたいわけですよ。

言いたいわけです「ああ、スクスクね」って。
誰がってそりゃもう、親がw

 

だからちょうど上手い子が10歳以下グリーンから抜けていって、
例えばオレンジボールでだけやってた子とかテニス習い始めてそろそろ自信もついてきたし試合にでも出たろかいって子が参加し始めるのが今の時期なんじゃないかと。

だからチャト坊も勝てるようになったんじゃなかろうかと。

 

わかりやすくいうと…、
いいですかめっちゃわかりやすく言いますよ。

ほんとは周回遅れなんだけどパッと見上位走ってるように見える現象!

これですw

 

逆に春は全く勝てない(勝てなかった)気がします。
なぜならその頃はまだ周回遅れになってないから。

せっかくなんで今のうちに勝つ喜びを堪能しておこうかなって。親子共々ね。