うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

テニストレーナー(練習器具)の意味を問う

うちの子チャト坊がテニスを始めたときに買ったもので、今では一切使わなくなった器具がありまして。

もしかしたら同じ経験しているジュニアテニスの親御さんいるかもなんですが、その器具っていうのがこちらです。

 

「テテテテン、テニストレーナー!」ですね。
※親世代のドラえもん風。そしてトレーナーといえども人にあらず。

 

これどんなものかっていうと、テニスボールに紐が付いていて、打っても紐があるから戻ってくるってやつですね。
なので一人でも練習ができるということなんですけど…。

こんなやつです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

あいつがテニススクールに通い始めた頃にですね、なんか上手くなる器具ないんかって買ったんですけど、今から考えたらあんま意味なかったんかなぁって。

妻の実家に行った時も公園でテニストレーナー打ってたんですけどね。
サッカーのリフティングよろしく100回目指せとかいって。

実感したというか使わなくなったのは、その頃在籍してたエンジョイクラスから、競技テニスクラスに上がった後ですね。
なんかこのトレーナーでやってることってテニスと全く関係ないじゃんってね、思ったわけですよ。

 

あんまり言葉を費やさなくてもテニスやってる人はそもそもわかってると思うんですが、テニスってかっ飛ばせばいいわけじゃないんですよね。相手のコートに入れるというのが、まず最初の攻撃なわけで。そしてそれが難しいんですよね。

でもこの器具、その辺は一切考慮されてないわけですよ。とにかくかっ飛ばしたら戻ってくる。で戻って来た球をかっ飛ばす、みたいな感じで。

 

でまぁそんなことは知らず当時は結構やらせてたんですが(ついでに僕もやってたんですがw)、同じ時間を過ごすならこういうアイテムの方が良かったなって、思うんですよね。

 

・トップスピンプロ

topspinpro-japan.net


・ピコチーノ

www.picotino.com

 

これらですw

使ってはいないんで実際どうなんかはわからないんですけど、良さそうだなぁって、使わせたいわぁってw

まぁどっちも10倍くらいの値段ではあるんですけど、時間はプライスレスですからねw(良くない兆候)


意味ないって思えるのも息子が成長したからで、僕らもそれにともなってテニスというものを以前よりも知ったからなんでしょうね。

ありがとうございますという意味もあって、今でも玄関の靴箱の上に置いてあります。
※怠惰なだけでもありますw