
我が家にある代表的なテニス練習器具といえば?
そうです、ピコチーノですねw
ピコチーノとはなんぞや、という方はこちらをご覧いただくとして。
undoshinkeikaihatu.hatenablog.com
undoshinkeikaihatu.hatenablog.com
日々の日課としてチャト坊に課したはずのピコチーノなんですけど……いつの間にか全くやらなくなってしまいました、はい。
うん、そんな気はしてたw
結果、そうですね、1年あまりですかね。
部屋の片隅で放置されていたと。
鳴り物入りで我が家にやって来たわりにかわいそうなやつ。
で、こいつが今どうなっているかというと、アームの部分が濡れたタオルを干すのにちょうどいいので、物干しとして第2の人生を……とはならず。
ある日、救いヌシが現れたわけなんですよね。
そうです、パパ(僕)です。
未経験からのパパテニスもいつの間にか火がついて、平日早朝に壁打ちに行くくらいになってきてますからね。
常に視界に入っていた物干し、もといピコチーノを使わない手はあるまいよ、と。
小遣いから型落ちラケット買えるくらいの金額出して買ったんだ、物干しにしてたまるかよ、と。
てなわけで、最近ピコチーノ使ってるんですよ、僕。
これ効果あるのかなー、って感じでやってるものの、スクールのレッスンでは若干手応えも感じたりすることも。
で、使ってて思ったことが、
・やっぱり重しが全然足りない
ですね。
小学生のチャト坊ですら、付属品の5kgの砂袋じゃ全然足りなくて、水を入れたペットボトルを追加してたくらいなので、大人が打つとなるとこれでもちょっと……。
あとこの砂袋ですが、ジッパーの目より中に入れてある砂(発送時に入れてくれる)の方が細かいのか、ボール打つ度に少しずつ砂が舞うんですよね。
ジッパー部分に養生テープも貼ってみたんですが、表面がテープを受け付けないような作り(細かなザラザラ)になっててすぐ剥がれてきちゃう。
見るがよい、室内で使うことを完全否定するようなこの仕様を。
泣く泣く外で使うことにしてるんですが、家から出すのが一番めんどくさいというねw
さてここで一句。
東風吹かば マスクして叩け ピコチーノ
季語:東風
たとえ風が吹き砂が舞おうともマスクを付けてでも叩いてやるという、上達への意思(2万無駄にしたくない)を強く感じますねw