うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

2学期の目標設定(昨今の小学生って大変だな)

夏休みが終わり2学期が始まりました。
子供たちが学校でまず最初にすることって何かお分かりでしょうか。
ヒントは、僕らの子供の頃にはなかったこと。

 

それは「目標設定」です。
なんと今の小学校って学期ごとに自分で目標考えて提出するらしいんですね。

いや昔からあったし、俺もやらされてたし、って方がもしいたら……ご苦労様です。。本当に。


で、話が出たついでにうちの子チャト坊に聞いたわけですよ。
おまえ目標なんにしたの?って。
そしたらですね、

「毎日30回素振りする!」だそうで。

え? 学校の目標ってそういうやつでいいの?


なんかその宿題を忘れないとか、
遅刻をしないとか、
逆上がりができるようになるとか、
そういうことだと思ってたんだけど。
素振りって……野球じゃん? 野球の練習じゃん?


でもま、自分でそう決めたんならそれでいいか。
駄目とか再提出とかもないんだろうし、決めたからにはちゃんとやるんだぞと。


2日目にはさっそく忘れてて僕に連れ出されたんですけどね。
毎日やるのって難しいよねぇ。