うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

もはや1人で(市営コートの半ば強引な活用法)

僕のスマートフォンとPCから一番多くアクセスしているであろうサイトとは?

そう、市営コートの予約サイトです!

 

月ごとの抽選では中々当たらなくても、キャンセルならいける!

いい時間帯あったらラッキーみたいな感じでついつい覗いちゃうんですよね。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

ただ、ポロっと空いてる枠に出くわしても、うちの子朝は当然学校あるし放課後も習い事あるし、土日はキャンセル見たことないし、もう春休みとかの平日くらいしかないんだよなー、それだと年に数回ってことになるよなー、って、キャンセル枠見るたびに思ってたんです。

それでも絶対はない、と暇さえあればクリックしてたんですけど……。

 

ふと思ったんです。

週に1回スクール行って、ときどき朝壁打ち行って、土日は公園でチャト坊に球出しさせてと、このところ人生におけるテニスの割合がだいぶ大きくなっているわたくし。

 

もはや自分の練習に使ったらいいんじゃね?!

 

チャト坊の練習に、とか考えてるから中々ないなーってなるんであって、朝1人で行って練習して帰ってくるって考えたら割と枠空いてるんですよ。

 

誰の為でもない。

自分のために自分でコートを探し自分のお金でコートを借りる。

完全に円が閉じましたよね。

お金はかかりますが。

 

満ち足りるとはこのことです。

お金はかかるけどww

 

ってことで、最近もはや1人でコート借りるようになってまして。

 

1人でやることって言ったら、サーブ練習しか思いつかないもんで、前日にYoutubeでサーブの練習方法なんかを視聴したうえで、Amazonで手に入れたヨネックスのノンプレッシャーボール30個入りをお供にとにかく2時間ずっとサーブしてると。

 

これがですね。凄いんですよ1人で2時間サーブ練習の威力。

例えば、今まではコンチネンタルがいいとは知りつつちょっと厚めに持ってたんですよね。

そうじゃないと入らない(打てない)ので。

でもそれも過去のこと。

2時間もやってると「あ、これだわw」って瞬間が訪れる。

 

というのも当たり前で、スクールでサーブ練習するとなると大体10分~15分くらいですかね。

数人で一斉に打つんですがそれでも2交代と考えると、実際は7分くらいになるんでしょうか。

対して1人コートであれば、ずっと連続ではやってないにしろ、正味90分くらいはやってるんじゃないですかね。

すると打ってる回数はレッスン1回の約13倍。

月に4回レッスンがあるとして、3か月分以上ですからね。

しかも細切れじゃないので前の週の感じを戻す時間が不要になりますから、体感もっとです。

半年分くらい一気にやったような気にすらなる。

 

平日早朝にコートでソロ練。今月も2枠確保済。

うーん、ガチっぽいw

また1つテニスプレイヤーの階段を昇ってしまいました。