うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

令和7年6月のスクスクのっぽくん(回転と経験)

チャト坊が6月にエントリーしていたスクスクのっぽくんカップが全て終了しました。

 

そりゃ終了してますよね。

今8月ですからw

 

この間、主にチャト坊の周りがいろいろとバタバタしてたんですが、それらについてはいずれ5回くらいのシリーズで記事にできればいいなと思ったりしてます。

ただ、ぐちぐちした感じの出来になったら公開はしないかも。

そういう記事の方が面白かったりするんですけどねw

 

まぁそれは置いといて、6月のスクスクのっぽくんですね。

茶魔的にいえばスクスクの、ぽっくんカップです。

こいつね。

www.shogakukan.co.jp

 

6月といえば「イエローボール(U12)出場」これに限ります。

グリーンボール(U10)に比べてガチ感が強いってのは以前も話したんですが、技術的な部分もだいぶ違うように感じましたねぇ。

全員が、ってわけじゃないんですが、一部の、つまり上の方のレベルがぐっと高くなっているというか。

トップスピンとかスライスとか普通にバンバン出てきますからね。

 

そんな子とあたっちゃうと回転に翻弄されてあっさり負けちゃうんで、なるほどこりゃきびしいなーって見てたんですけど、後でチャト坊に「今行ってるクラスでこういう回転使うやついるん?」って聞いたらいないってことだったんでね。

はい、経験ない球来てるんだから返せるわけないw

ってことはむしろイエローに出るしか(イエローで当たるしか)現状練習のしようがないわけですよ。

 

妻もチャト坊本人も、次もイエローで良いって言ってますし、そうなるとグリーンボール(U10)の方はもう卒業でいいじゃないか、と。

ってことで今後は基本的にはイエロー。

時間帯や参加人数を見ながら思い出したようにグリーンとなりました。

もはや勝敗とかじゃない、回転かかったボール対策のためであります。