うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

ジュニアテニス編の終わり

なんだか最近テニスの話してなくない?

そうですね。そうです。そうなんです。

物事には必ず終わりがやってくる。そこには様々な要因があるわけです、もちろん。

今回はそんなお話。

 

このブログ、運動能力開発ブログと銘打ってはいますが、紛れもなくジュニアテニスブログとしてやってきました。

思えばそれを支えていたもの、屋台骨の役割をしていたのがスクスクのっぽくんカップだったんだなと。

 

「スクスクのっぽくんカップのグリーンボールでの優勝」

うちの子チャト坊のまずもっての目標です。

全てはグリーンで優勝するために!

勝ったあかつきにはうなぎを食べよう!

目標の達成、優勝への(僕の)気持ちがブログをドライブさせていたわけです。

 

……でもね。

それも今後は大きく変わってきそうです。

いくつか理由はあるんですけど。

 

ジュニアテニス編の終わり!

 

まず土日に少年野球の練習と試合があり、なかなかスクスクに参加できないってのが1つ。

今年は野球に全部出ると決めたので。
※今のところ遅刻欠席1回もありません。

 

あと何回か書いたんですがスクスクのっぽくんカップが過疎ってる(ような気がする)ってのが1つ。

チャト坊が行ける大会に全然人が集まってないんですよね。

 

また、そもそも出ても勝てないってのが1つ。

0勝or1勝、ごくたまに2勝、から推移がまったくないんです。

そんなことあるんだなぁ。

あいつも(やってる分)確実に上手くはなっていってるんで、参加者のレベルが上がっているってことですよね。

そして次第に少なくなっていっている。先鋭化していっていずれ消えるんじゃないか。

 

最後にテニスは個人なのでそれぞれの家庭、子供にあった練習量でいいと思うんですけど、野球って自主練をしないとチームの中で(実力的に)たちまちおいて行かれるんです。それが1つ。

小学生たちってば、やればやっただけぐんぐん伸びていきますから。

 

だからもう気持ち的に、スクスク出てる時間あるなら少しでも素振りして、キャッチボールをして、フライ練習をして、ノックをして、トスバッティングをして、バッティングセンターに行きたいというのが本音なんです。

そうすると、テニスはスクールに通ってるだけになりますよね。

それだとよっぽど大きな変化がない限り(両手バックハンドから片手バックになるとか、1つ上のクラスにランクアップしたとか)、記事にすることがないんです。

僕の中では。

大きな変化なんて月に10も20も起きないですから。

 

チャト坊が野球を始めてしまったこと。

スクスクで思うように勝てなかったこと。

 

まとめるとこの2つに集約される気がします。

野球がなく、スクスクですぐ優勝していたら未来は(現在は)違っていたかもしれません。いや、間違いなく違っていたでしょう。違っていたに違いない。

 

野球、野球なぁ。
なんでこんなに野球にはまったんだコイツww

てかグリーンボール優勝してよ……。

 

テニス自体は辞める(辞めさせる)つもりはないですし、まだスポコインあるのでスクスクにもたまには出ると思います。

報告できることがあればしていくつもりですが、日々アップされる記事の話題の中心がジュニアテニスじゃないのであれば、それってもうジュニアテニスブログではないのかなと。

 

なんだかもの凄く寂しいんですよね。一喜一憂していた日々が懐かしい。

でも仕方ないです。

 

これからはテニスも習ってる野球好きな少年のことを綴った子育てブログとしてお楽しみください。

 

……こうしていろんなことを書き連ねても、結局は僕(書き手)の心がジュニアテニスから離れてしまった、というのが一番かもしれません。

だってあいつ自身は何一つ変わってないんですから。

undoshinkeikaihatu.hatenablog.com

 

グリーンボール優勝記事書きたかったなぁww