うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

少年野球と坊主頭(その実、合理性から導き出された解であること)

僕、この間あらためて気づいたんですけど……。

少年野球って練習でもずっと帽子かぶってやってるんですね。

なんならユニフォームの上を着てないだけでその他は試合と全く同じ恰好で練習してるんですよ。

練習のときくらいラフなジャージとか練習着みたいなものでも良いような気がするんですが、そうじゃないのが野球、って感じで。

※サッカーは逆に練習着と試合着(ユニフォーム)はしっかり分かれてる感じです。

 

ちなみに僕が少年野球やってた頃は野球もサッカーもバスケットも練習は学校の体操着でしたけどね。全部地域の少年団ですけど。


で、話し戻すとずっと帽子かぶってるもんだからいつも練習から帰ってくると頭びしゃびしゃなんです。
念のためいうと僕がじゃないですよ、うちの子チャト坊の話ですw

野球の練習って3h以上は当たりまえですからね。午前午後やる場合は6hとかざらですから。そりゃあ夏じゃなくてもびしゃびしゃですよね、と。

よって玄関入って靴を脱いだらすぐにシャワー浴びさせるんですけど。

 

それで思ったのが、
あー、これ、野球って坊主の方がいいんだな、野球=坊主ってめちゃくちゃ理にかなってるじゃん、ってことなんです。

つまり日本の野球界における坊主頭って別に根性とか礼儀とかガキが生意気いうんじゃねぇとかそういうんじゃなくて、帽子をかぶって練習する、プレイする、そこから必然的に導き出された機能性の結果みたいなやつなんですよ。

……たぶんね!

 

てなことをうちの子が少年野球の合宿行ってる最中に夫婦で行きつけの美容院いってるときに考えてたんですね。

夫婦両隣の席で施術してもらってるんで、おしゃべりしながらコーヒー飲んで雑誌読んでとめちゃくちゃくつろぎながらw

とはいえ、じゃあうちの子を坊主にするかっていうと、
まぁ、あいつがしたいって言わない限りはしないのかなってw
めちゃ長いわけでもないですし。

あと、この美容師さんにずっと息子の頭を切ってもらいたいっても実はあって。
それこそほんと成人してからも。
※坊主だと親がバリカンですんじゃいますから。

 

だから次あいつが髪切るときは、
「前髪は短く、サイドと襟足は刈り上げて全体的に短い感じだけどちょっと上は残しておしゃれな感じに」
みたいなオーダーになるんかな、って。

なんとか頑張って機能性を維持しつつ坊主を回避みたいな?

 

ただとにかく前髪はすぐ伸びるんでいらんのですけどもね。